2015年2月21日土曜日

2015/2/21 頭が真っ白!になったそのとき簡単に自分につながる方法

わー、もう大変だ!
何がなんだかわからないしどうしたらいいのかもわからないー!
いっぱいいっぱいだー!!!

頭が真っ白・・・・

というとき、ありませんか?

私もまさに今日、そんなことが起こりました。

今朝、ハワイ在住のゆみさんとハングアウトでつながって
BePeaceプラクティスの練習会の予定だったんですが、
時間になってもゆみさんと連絡がつかない!

ここでまず、他の参加者のみなさんに
申し訳なくてどうしよう・・・と頭がいっぱいに。

そしてやっと30分後ぐらいにつながった!
と思ったんだけど、
ところが、ゆみさんのおうちの回線状態がものすごく悪く、
ハングアウトやスカイプでどうしてもつながることができない!!

うわーー、もう、どうしたらいいんだ~~!

頭は真っ白。ほぼパニック状態。

他の参加者のみなさん、口々に
ああしたら、こうしたら、と言いはじめ、
ますますゆみさんとのつながりが
むずかしく・・・

もう、完全に頭が固まってしまった。

でもそこでゆみさんは、
固定電話から私の電話にかける!
と判断をしてくれて、
ようやく声が聞こえる状態に。

Facetimeを使ってようやく声だけは
つながれた。

そこでゆみさんがやってくれたのは、

「クイックコヒーランスでハートにフォーカスしましょう」

そう。こんなときこそ、BePeaceが役に立つんだ。とようやく固まった頭で思い出し。

ゆみさんのリードの元、6名の参加メンバーと一緒に、
ハートに集中して、そこに自分が感謝できるイメージを送り込み、
感謝が自分から外の世界に広がって行くイメージをして・・・

ふーーー・・・・・・

やっと、落ち着きを取り戻すことができた。

真っ白だった世界がグレーになって
さらに色が戻ってくる感覚。

すごいな!!
クイック・コヒーランス!!!

NVCでは、自己共感のためにはまず、自分の中にあるニーズにたどり着く必要がある。

でも、今日みたいに、自分の想像を超えた範囲のことがあまりに多くのことがいっぺんに起こったとき、そんな余裕がまったくなくなる!

そんなとき、すぐに使えるのがBePeaceのスキルなんだ。
今日はすごくそれを実感した。

落ち着きを取り戻してからは、
今後どんな風に対応するのか、
やはり仕切り直しをして明日また回線状態を良くしてからつながり直そう、
とスムーズに話が進んだ。

そして、私がいっぱいいっぱいになって
辛い思いをしていてサポートが欲しい、
ということも、参加してくれてたみなさんに
正直に伝えることができた。

そこに、暖かいつながりと正直さが生まれて、本当に感謝でいっぱいになった。

自分を取り戻すことのできるこのスキル、
私はみんなにぜひ、シェアしていきいたい。


ほんとにすぐに使えて、簡単で、役に立つよ〜〜!

BePeaceについての詳細はこちらのブログをどうぞ。

4月にハワイから、認定トレーナーのきくちゆみさんが来日して
基礎編すべてを教えてくれるんです!
わ〜〜い♩
NVCの基礎も含まれているのでまったくNVCがはじめての方も
体系的に学べます。

Facebookのページはこちら






0 件のコメント:

コメントを投稿