2015年3月5日木曜日

2015/3/4 ニーズの花が咲く

今日、ある人にエンパシーカードの使い方をスカイプで説明した。
最後のステップで、
「話をした人には、そこで選んだニーズをじっくり味わってもらいます。また、聞いている側の人も、そこで出たニーズを一緒に味わってください」
と説明したところ、次のように質問を受けた。

「聞き手がニーズを味わうときは、あぁ、この人はそういうニーズがあるんだなぁ、と思って味わうのか、それとも自分にもそんなニーズがあるなぁと味わうのかどちらですか?と聞かれたらなんと答えますか?」

私はそれを聞いて、

「ニーズというのは誰の、というのはなく、みんなに共通するエネルギーのようなものです。」

でもそこまで説明して、ふとイメージが浮かんだ。

「そうそう。例えばイメージとしては、その場に、そのニーズの花が咲いて、その花の香りが場に漂っているようなイメージ。
その香りを、ただ、味わってください」

すると質問をされた方は

「それはとてもわかりやすい!
明確に理解できました!」

と喜んでいただけて、とてもうれしかった。

聞いてくださって、ありがとう。
人に何かを伝えることが、一番、自分の学びになるんだね。

あと夜、旦那さんがちょっと沈んでる雰囲気だったので心配になった。
そこで、エンパシーカードをやってみる?と提案。
やって、話を聞きながらエンパシーをしたところ、とても気持ちが落ち着いたようでうれしかった。

「忙しいのに時間を取ってエンパシーしてくれてありがとう」

という言葉をかけてもらえて、
感激したよ。
ありがとう!

●命につながるコミュニケーションの勉強会
月に1回ペースで開催してます。都内。

・3月14日(土)
・4月25日(土)
時間は午後2時から5時

くわしくはお問い合わせください〜。

3月14日のイベントページ
https://www.facebook.com/events/455587941256418

ニャンパシー!





0 件のコメント:

コメントを投稿