2015年4月3日金曜日

2015/4/2 インスタントNVCでやった気になってない?NVCと社会変革

今日のCCCでのAuthentic Leadershipの場。
また、深い学びとつながりの場になりました。
今日のファシリレーターは安納献さん。
みぃちゃんはお休みです。

NVCをやってきてもう6年になるけど、
やってもやっても、毎回、学びと気づきがある。
人生と同じだね。

人間をやっている間中ずーっと学んでいくんだろう。

今日のメモから。

・マーシャルの本、日本語訳はないけれど、Heart of Social Changeはとてもおすすめ。社会変革を目指す人向けの薄い本だが、とても役立つことが書いてある。

本はアマゾンで買えます。

5分しかもらえなかった場合に、いかに相手とハートでつながるか

・肩書きや立場がある人には、自分の主張だけをいくらしゃべっても受け入れてもらえない。ガードが固い。
まず、相手に共感する。
「あなたも大変ですよね。」と話を聞く。

・「あなたがNVCについてもっと知りたいと判断するには、何を知る必要があるのかを教えてください」とリクエストすると
何がその人にとって重要なのか明確になり、的確なプレゼンができる。
(影響力ある人にNVCをすすめようとする場合)

・つながりの質がいいとは、お互いのニーズが大事にされていると思えるときの関係性

・つながりリクエストの「これを聞いてどう感じますか?」というのは、あなたの反応、あなたのニーズが私にとっても大切なんです、というメッセージを伝えているということ

・つながりの質が高くあるのであれば、相手が断っても平気。相手は別のニーズにYesと言っていると思える。

NVCのリクエストはとてもパワフル
ただ、自分がちゃんとニーズにつながっている必要がある。

・リクエストを明確にするには、ニーズにつながっている必要がある。
そして、明確に出来るのは自分だけ。自分にゆだねられている。

・「どうせ自分なんて・・・」
と思ったときは、自分のニーズを大切にしていない。
日本では調和のニーズから自分のニーズを後回しにしたりあきらめがちだから気をつけよう。

・毎回、誰かのニーズを犠牲にして自分のニーズを満たしていると、いずれ全員が代償を払うことになる

・会社の上司が「会社の命令だからこの仕事をやれ!」と言って、部下がしぶしぶ受けてやったら、あとで何らかの代償を払うことになる。

・自分がやりたくない、という場合の2通りの伝え方。
1)それはいやだからやりません
2)私は別のこれを大切にしているから、やらないことを選択します
2の方が相手は受け取りやすい。

<自己表現のエクササイズ>
1)最近あった、むかっとした怒りがわいた出来事を思い、そのときに相手に対して思った考えを書く。判断する言葉。(ジャッカル語)

2)ノートに書いたその判断する言葉を、ペアになった相手に私、そこから浮かぶフィーリングとニーズを書いてもらう

3)自分も、ペアの相手のジャッカル語にフィーリングとニーズを推測して書く

4)書き終わったらノートを戻してもらい、自分で追加出来るフィーリングとニーズを書く

5)一番大切にしているニーズを見て、そのニーズを満たすために思ったり口にした言葉が、どれほどそのニーズからかけ離れているかをみる。シェアする。

—————
・表面的なニーズではなく、さらにレイヤーになって深いニーズに気づいた

・そのニーズにつながると、やっと身体がゆるんで腑に落ちた感じがある。
ひとつ、悼みの亡霊が成仏した。

・頭のレベルだけで、私のフィーリングとニーズはこれだと思う、と時間をかけずにやると、インスタントNVCで、本当にニーズにつながっていない。
身体でニーズとつながることが必要。時間をたっぷりかけるのがキー。

・ジャッカルの言葉は大切なニーズへの入り口なんだ!

・言葉が激しければ激しいほど、怒りが強ければ強いほど、そこにはとてもとても大切なニーズがあるということ。

・悼むことについて。過去の痛み、悼みに対しては、嘆ききることが必要。
嘆くことで、ようやくそれを解放できる。成仏させられる。

・過去に自分がやったことで、自分自身を責め続けている場合、2重の嘆きが必要。
1)失敗した、と判断して自分自身を責めている自分に共感する。何のニーズが大切なのか。それが満たされなくて、どれだけ悼みがあるのか、を充分に表現する。

2)最初の出来事を行った自分、それは何のニーズを満たそうとしていたのか。
そのときは、それが自分にとって最善の手段だった。ということを受け入れる。
そのニーズが満たせれなかったことを、充分に悼む。

・純粋に悼むことが重要。そこに少しでも責める気持ちが入っていると。
罰を与えなければ、といったことにエネルギーが使われることになり、純粋に悼むことにエネルギーを使えない。

——————
まだまだあるけど、とりあえずこの辺で・・・

今日やったワークは、私の勉強会でもぜひ、やってみたい!
自分のNVCワーク集に追加しておこう。

次回の<命とつながるコミュニケーション勉強会>
425日(土) 14時~17
その場にあるニーズを聞いて、いろんなワークをやりながら
NVCを日常生活に使って、周りの人たちとの
つながりの質を高めることができるようにする勉強会です。
場所は文京区です。
お申し込みはこちら~。


0 件のコメント:

コメントを投稿