2013年10月12日土曜日

昔のアルバムを見て

明日は数十年ぶりに、同窓会に参加することになった。
そこで昔の写真を持って行こうと思って、
アルバムを引っ張りだした。

20年ぐらい前の自分を見て、
いろいろと思い出す。

その頃から、たくさん色んなことがあったなぁ〜。
辛かったことも、楽しかったことも。

写真を見ていると、昔からたくさんの友達に囲まれて
楽しく過ごしていたことを思い出して、
そのことには、お祝い。感謝。

そして、辛かったできごとを思い出して、
そのときに取った、選択にたしていは
悼み(モーニング)を感じる。

でも、その昔の私がとった行動は、
そのときにあったニーズを満たすために
自分が最大限にできること、手段だったから。

どんな選択をしたとしても、
そこにあるニーズを満たしたかったんだよね、と思うと
昔の自分がとても愛おしく思えた。

NVCを知っていて良かったと思う。
昔の自分の行動を
「悪いことだ」といって自分責めたり、
または相手のことを「ひどい」と判断して
責めたりする必要がないから。

ただ、そこにある事実に対して

悼むこと

それを充分に味わえばいいだけだから。



●NVC Japan コミュニティ
https://www.facebook.com/groups/nvcjapan/




0 件のコメント:

コメントを投稿