2015年6月23日火曜日

2015/6/23  私は誰か?の問いに答える(お金のワークにて)

CCC主催の自己表現とお金に関するワークショップに参加してきた。

自己を表現することとお金のワークショップということで、どんなものだろうと行ってきたんだけど、私の想像をはるかに超える内容で驚いた。

このワークショップはこれから10回、半年ぐらいかけて学ぶシリーズ。
その最初の1回目。

テーマは「真実の自分を生きながら、お金を生み出す」。

片方だけではうまくいかない。
必ず、両方が必要とのこと。

ちなみに、一般的なお金に関する講座は、最後のHow?のところしかやらないことが多い。
だから自分の本当の望みとは違うものになってしまってうまくいかないことが多い、とのこと。

「真実の自分を生きる」とは?

ということで最初の問い。

私は誰か?

3つのステップがあり、

Who?

What?

How?

その最初のWho?という問いを3時間かけてじっくり考えた。

私が出てきた言葉はこれ。

「私は、意思あるエネルギーです」

最初言ったときは、不安が出てきて、そのあとに山のように考えが出てきた。

これで合ってるの?
もっと違う言葉がいいのでは?
変に思われないか?

一瞬の間にたくさんの考えが浮かぶ。

ファリシテーターのゆさみかこさんが言ってくれた言葉。

「不安は、あなたではない。
不安が出てきたら、それに対して、
守ろうとしてくれてありがとう。
でも、私は不安を選択しません、と
自分の意思で選び直せば良い」

そうか!

不安を選択して、ひとつひとつの考え
まともにつきあおうとしていたから
クタクタになるんだ。

私は、意思あるエネルギーなんだから、
その意思で、違うものを選択する
自由があるんだ!

「自由と選択」
というニーズが満たされたら、気持ちがすごく楽になった。

次に「私は意思あるエネルギーです」
といったときは、ただ、そのまま、
それが真実として言うことができた。

今日はずっと、その言葉を何度も心で言って、かみしめている。

「私は意思あるエネルギーです」

そうか。
ここからすべて、はじまるんだね。


この先、どういうものが出てくるのか、半年間続くこのワークがとても楽しみです。

-----------
●NVCのワークショップ関連

【春日6/28】共感による自己統合で未来をクリエイトするワークショップ



NVC(非暴力・共感的コミュニケーション)スキルを使い、自分の中にある複数の声を統合するプロセス、セルフインテグレーションプロセスをご紹介します。

・人生の選択肢が複数あるときどちらを選べばいいかわからない
・仕事をやめるべきか続けるべきか
・プランAとプランBがあってどちらが本当の気持ちがわからない
・やりたいことがあるがなかなか実行できない
・やめたいことがあるが、なかなかやめられない

自己統合プロセスで、充分に共感的に自分の声を聞くことで、
今まで見えていなかったあらたな解決策を見つけることにつながります。
*このプロセスはNVCとELPプロセスを組み合わせて使います。

プランAとプランB(またはそれ以上)の選択肢が目の前にあって、選べずに困っている方、ぜひこのプロセスを試してみてください。

大きな選択にも、小さな出来事にも使える、とても役立つスキルです。

自己共感、相手への共感力も高める練習をします。

最大6人までの少人数開催でじっくり学んでいただけます

*参加費 7,000円(一般)
     6,000円(午前中のBePeace入門受講者セット割引)

*お申し込みはこちらのフォームから
http://goo.gl/forms/Aa0M6uapcs

●会場
Andozaka COIN
文京区
最寄り駅=春日、後楽園
http://www.andozaka-coin.com/location/

●BePeace関連
●6月28日(日)BePeace入門

*ご参加はこちらのフォームから送信してください。

<7月以降開催分>
————

■東京・BePeaceプラクティス基礎コースパート1

7月11日(土)〜12日(日)

・申込フォーム


■大阪・BePeaceプラクティス基礎コースパート1

7月20日(月)〜21日(火)

・申込フォーム


●東京・BePeaceプラクティス基礎コースパート2

7月25日(土)〜26日(日)

・申込フォーム

0 件のコメント:

コメントを投稿