2015年6月25日木曜日

2015/6/24 何を得たいのか?

昨日は、Who? (私は誰か?)という問いについて書いたので、今日はその続きで
What? (何を得たいのか)について書いてみよう。
お金のワークショップではまだそこまでたどりついてないんだけど、自分なりに考えてみた。
今日、参加した墨田区が開催している地域活動についての講座に参加して。
今日の講座は、外部ですでに地域活動をされている方を訪問してお話を聞く、というもの。
おじゃましたのは、私設図書館を運営されている方のところ。
名前は「眺花亭(ちょうかてい)」という、普通のマンションの一室で運営されている図書館。

場所はこちら
運営されている方に、次のような質問をした。

「ほとんど利益はない、ということですが、やっていて一番楽しいことはなんですか?」

すると、
「私と同世代ですでに引退して年金生活をしている人は、行く場所がない人が多い。
そういう人がつながりを求めて来れる場所を提供したかった」

というお答えだった。
この方にとっては、お金を得る、ということよりも、場をつくることで社会に貢献できる、ということの方が大きな意味が合って喜びなんだ。
大好きな本と珈琲に囲まれて、来てくれる人とゆるゆる話す時間、それが楽しみで喜びなんだな、ということが伝わってきた。
そして、また戻ってワークショップの中で、ペアになってお互いの話を聞き合うことをしたんだけど、
私と組んでくださったかたは、もうこの墨田区に何十年も住んでいる女性の方。今はたぶん年金で生活しておられるんだろうけど、それでも身体が元気な間は、

「社会に貢献、奉仕したい」
それが自分のやりたいことだから。
と力強く話しておられたのが心に残った。
NVC(ノンバイオレントコミュニケーション)の前提事項、としてアメリカで受講したリーダーシップトレーニングで一番最初に学んだことのひとつに、

「人は、与えることが一番の喜びだ」
というものがある。
本当に、本当にそうなんだと実感できる。
私がなぜ、BePeaceNVCを伝えて行きたいのか。

それもやはり、「人に貢献したいから」
「少しでもそこにいる人が、より自分らしく生きることが出来るように、そのお手伝いをしたい。」

という思いが強くあるから。
天に使われる「お役目」が何らかある間は、生かされているんだと、そう思う。
あらためて、私が欲しいものは何なのか、を見つめるきっかけになった1日だった。
この、すみだの地域活動講座も、これから来年3月まで続いて行く企画。
先が楽しみです。



------------
●NVCのワークショップ関連
【春日6/28】共感による自己統合で未来をクリエイトするワークショップ

http://nvc-japan.net/community/150628kasuga/?fb_ref=965280af5537429d9c40049adb09ee70-Facebook

https://www.facebook.com/events/1456047898039194/

NVC(非暴力・共感的コミュニケーション)スキルを使い、自分の中にある複数の声を統合するプロセス、セルフインテグレーションプロセスをご紹介します。
プランAとプランB(またはそれ以上)の選択肢が目の前にあって、選べずに困っている方、ぜひこのプロセスを試してみてください。

大きな選択にも、小さな出来事にも使える、とても役立つスキルです。

自己共感、相手への共感力も高める練習をします。

最大6人までの少人数開催でじっくり学んでいただけます。

*参加費 7,000円(一般)
     6,000円(午前中のBePeace入門受講者セット割引)

*お申し込みはこちらのフォームから
http://goo.gl/forms/Aa0M6uapcs

●会場
Andozaka COIN
文京区
最寄り駅=春日、後楽園
http://www.andozaka-coin.com/location/

●BePeace関連
●6月28日(日)BePeace入門
https://www.facebook.com/events/901245019940735/

*ご参加はこちらのフォームから送信してください。
http://goo.gl/forms/Mt10dBD94w

<7月以降開催分>
————

■東京・BePeaceプラクティス基礎コースパート1

7月11日(土)~12日(日)
https://www.facebook.com/events/914697488568894/

・申込フォーム
http://goo.gl/forms/CLU44Ruy2n


■大阪・BePeaceプラクティス基礎コースパート1

7月20日(月)~21日(火)
https://www.facebook.com/events/803378593111832/

・申込フォーム
http://goo.gl/forms/nIiJEPFp1e


●東京・BePeaceプラクティス基礎コースパート2

7月25日(土)~26日(日)
https://www.facebook.com/events/1440143266291659/

・申込フォーム
http://goo.gl/forms/eAPcxOKFPt

0 件のコメント:

コメントを投稿