2015年10月1日木曜日

2015/10/1 Authenticity(本物であること)とは

2015/10/1 Authenticity(本物であること)とは

10月がはじまりましたね。
私が自由業になってから、1ヶ月が過ぎました。

おかげさまで、毎日、とても充実していてとても楽しく、ごきげんで過ごしています。

前からやりたかった、NVCを体系的に継続して学ぶ場も、みなさんにほんとに喜んでいただいていて、
ずっとつながりを持っていられる関係性が生まれていることがとてもうれしい。

一番最初にはじめた、月島のクラスが
5回、昨日修了しました。
最後にみんなでとった写真の笑顔がなんとも言えない喜び!!
を伝えていて本当にうれしい~。




ここでの出会いに感謝です。

ひとつ、すごくビックリする出来事があったのでシェアします。

実は私はいつも、クラスの当日ギリギリまで原稿を書いてたんです。

で、その日の昼間に書いたのが、下記の文章。
すると、その日のクラスで出た話題が、しかもふたりから出た質問の回答が、
まさしくこの内容だったので、鳥肌が立ちました。
まるで私がマジシャンか予言者みたいに!

みんなで

「やばい~~、やばいよ~~これ」

なんだろう。私が下記を書いたときも、
自分で後で読み返してみて、
涙がじわーと出てきて胸が熱くなったのね。

なんか、自分で書いたんじゃなくて、
なんかのエネルギーに書かされてる感じ?
下記の文章です。

———
Authenticity (本物であること)とは
自分にある「エネルギー」と「自己表現していること」がどれだけ一致しているか、それが
Authenticity(本物であること)」というニーズ。
身体は「嫌だ」と反応しているのに、無理に笑顔を作って笑うのは、(本物であること)、
(自分とのつながり)のニーズが満たされていない。

どんどん、自分を見失っていってしまう。無気力感・・・やる気が出ない・・・
エネルギーが出ない・・・

自分の中のエネルギーを取り戻し、エンパワーされるためには、
もう一度、自分の中にある(本物さ)つまり、ニーズにつながるしかない。

ニーズにつながると、無限のエネルギーと創造性が身体の奥底からわいてくる。

時間を取って、静かに、自分とつながる。
自分の真実は、自分の内側にしかない。

何が「考え」で、何が「真実」なのかを見つめていくこと。

そこに「怖れ」があるなら、その「怖れ」が教えてくれている
大切で美しい(本物さ)、ニーズは何なのか、それをもぐって探しにいくことが必要。

そして今、その大切なニーズが満たされていないとしても、
ニーズ自体は美しく、神聖なものである、というところにつながる。

そして、ないことを、ただ、悼む。
でも、美しさ、神聖さは変わらない。

そこから、新しい世界がクリエイトされる。

————

読んでくださってありがとう。

基礎クラスの感想、いただきました。
シェアします。

*まるで私のためのワークのようでした。
リクエストの仕方もとても役立ちました。(感情を伝えること)

*久美子さんのワークを受けていろいろ、気づきが増えました。

*今日はチェックインで、久美子さんに共感してもらったのが大きかったです。ありがとうございました。

*愚痴を言うワークで、文字で書いてみて思ったことと、実際に口に出して言ったときに、感情とニーズが違ったこと。

*自分はけっこう、感情的なのだと思いました。回を重ねるごとに、深くなっている気がします。
自分のニーズにつながる・・・難しいけどチャレンジし続けます。

———

月島のメンバーとはすでに、もんじゃで同窓会やろう!
という話で盛り上がってます。
うれしいなぁ~。

やはり、5回とか継続的に会って行う勉強会はいいなぁと実感。

10月と11月スタートの会です。ぜひよろしく。

1021日スタート 
共感的コミュニケーション基礎コース


116日スタート
共感的コミュニケーション基礎コース


1030日(金)スタート
オンライン平日夜

116日スタート
オンライン平日昼



0 件のコメント:

コメントを投稿