2016年6月13日月曜日

2016/6/13 誕生日の日に思う。この世に悲劇はあふれているけれど。

2016/6/13 誕生日の日に思う。この世に悲劇はあふれているけれど。

53歳の誕生日を迎えて。

うちにはテレビがあるので、
毎日、たくさんの悲しい出来事が
聞こえてくる。

犠牲になって亡くなった方達、
その家族の人たち、
周りの人たち、
どんなに悲しく残念で無念で
怒りがあふれているだろう。

それに対しては、大きな悼みを感じる。

そうしてしばらく、悼みにつながったあとには、
必ず、その行為を行った人の
ニーズはなんだったんだろう、と
想像してしまう。

その人が選んだ、とても悲劇的な
行為。それは何を満たしたかったのか。

大きな怒りと絶望の奥にある、
知って欲しかった美しいニーズは
何なんだろう。

その人の痛みや悲しみを、
別の形で表現できるようになるための
聞いてもらえる場や、
ひとりでもいいから、聞いてもらえる人が
いなかったんだろうか、と
悲しい気持になる。

世界はそんな悲しみに溢れている、
という現実に、打ちのめされそうになりながらも、
でも、私は私の立っているところから、

自分の半径5メートルからまず、
出来ることをやっていこう。
私が影響を与えられるだけのところに
光のエネルギーを届けよう。

その光が届いた人からまた先に
伝わっていけば、きっと、
もっとみんなが心地よく
安全に平和に、調和して生きる世界に
つながっていくに違いない、とそう信じている。

個人的には、
昨日、コネクションプラクティスのパート2を受けてくれた旦那さんが、
今までぼつぼつとNVCを学んできていたけれども、
はじめて、体系立てて基礎をしっかり学べたことで、
理解を深めてくれたようで、
あらためて、NVC的な考えを発信していきたいと
言ってくれたことがとても嬉しい。

彼は、政治的な問題に関心を強く持っていて、
その関係のブログで多くの人に情報も発信し続けている。

そこに、NVCの意図を取り込んだ記事を書くことできっと、
それを読んだ人も、違う視点でいろんな出来事をみることが出来るようになるだろう。

そう思うと、また、希望がわいてくる。

この世のひとりでも多くの人に、
優しさと思いやりを
ベースにしたつながりのスキルが
届きますように。。。


2016年5月のくみくみ

つながりの道を歩く。

旦那さんも一生懸命歩きました。

コネプラ、パート2終了おめでとう!

*7月のコネクションプラクティス開催、Facebookイベント
 7月16日~17日 東京パート1
 7月17日~18日 東京パート2
 7月30日~31日 東京パート3

0 件のコメント:

コメントを投稿