2015年11月3日火曜日

2015/11/3 共感的コーチングで人生を劇的に変容させる

以前から、このブログでお伝えしてきましたが、
12月に、CNVC認定トレーナーである、フランソワ・ボーソレイユ氏が
久しぶりに来日!

今回、彼が教えてくれるのは「共感的コーチング」という手法です。
これは、NVCとNLPを有機的に融合させて出来ている
コーチング手法。

私は4ヶ月間、これをテレクラスで学んで身に付けました。
そして、その経験がとても私の過去を癒すことに役立ったことから、
ぜひ、日本に教えにきてほしい!とオファーをして、
彼が快く引き受けてくださり、実現することになりました。

ようやくFacebookのイベントを立てましたのでぜひ
お時間合いましたらご参加ください。

・12月11日(金)夜、東京
入門ワークショップ(2H)

・12月12日(土)〜13(日)東京
2日間・基礎コース

・12月15日(火)〜16日(水)東京
2日間・応用コース

・12月19日(土)〜20日(日)大阪
2日間・基礎コース

こちらに、以前、私が共感的コーチングで
クライアント役をやったときの体験を下記にアップします。

-----
「父親へ対する想い」

共感的コーチングの手法で、
クライアント役になったときに出てきた、
まったく忘れていた昔の思い出。

それは、父親のパチンコ通い、についてだった。

過去の自分の視点で見たとき、
それのこと対して、その頃私は
ものすごく腹を立てていたんだ、
ということにはじめて、気づいた。

母親とちゃんと向き合って欲しいのに、
なんで逃げてるんだよ!!
・・・と、父を心の中で責め続けていたんだ。

それを、十分にイメージの中で、怒りを表現して、
そこに、共感をたっぷりもらい、
やっと、私の怒りが昇華することが出来た。

そうか・・・
父もあの頃、さみしくて辛かったんだね・・・
父も、わかって欲しくてでも言い出せなくて、
行き場がなくて仕方なく、パチンコに通うことしか、
できなかったんだね・・・

そういう大人の今の自分の目線で、共感的にその出来事を見ることができて、
ずっとずっと、引っかかっていたものがスーッと、私の中で、抜けていった。

表層意識では、私は怒っていた、ということを知ることができなかったので、
共感的コミュニケーションで深くもぐってその怒りを見つけて、光をあてることができたこと。

本当に、とてもありがたい。

共感的コーチングに出会って、良かった。フランソワに感謝。。。



0 件のコメント:

コメントを投稿