2016年2月1日月曜日

2016/2/1 安納献さんと学ぶつながりのコミュニケーション、データをお分けします

2016/2/1 安納献さんと学ぶつながりのコミュニケーション、データをお分けします

1月15日に開催したオンラインでの安納献さんと学ぶつながりのコミュニケーションのデータをお分けします。

あらためてもう一度見てみたところ、
本当に刺激や学び、誠実さ、本物さが満たされて大満足です。

ケンさん節が炸裂!!

ぜひ、多くのみなさんに見ていただきたいです。

夜クラスは私となんらかのつながりがある方のみにお分けします。
内容、かなりケンさんが色んなことを
正直に伝えてくれていて、ケンさんが心配なので
必ずあとからフィードバック、感想を送ってもらうこと、を条件に売ってください、ということでした。

私のマウイの学費があと20万ぐらい必要で困っております。
このデータを買っていただくことがそのサポートになりますのでぜひ、よろしくお願いします。

お申し込みフォームはこちら!

*次回のケンさんのこのクラス、また3月23日(水)14時から昼、20時から夜で開催します!予定をあけておいてくださいね〜。





夜クラスと昼クラスの内容、下記にアップします。

---------

<夜クラス内容>
ケンさんに聞きたいこと。

・ケンさんがNVCをやろうと思ったきっかけとやり続けている理由は何ですか?

・ワガママであることと、自分を大事にすることの境目はどこ?

・ケンさんが目指している世界とは?

・自分が欲しいものが現状、満たされない。
その場合、その満たされないニーズをどう考えたらいいのか?


ケンさんが、手書きのイラストを使いながら、わかりやすく説明してくれています。

「NVCは、歯を食いしばってするものではない」

・「考えがグルグル回って、何が正しいか何が間違っているかだけ考えていると、
行き詰まってしまうことがあった。
感情とニーズとつながるというのは、生き物としての自分が何とつながるのか。
それがより、自分らしく生きる、ということ」

・「NVCという話題は社会変革と結びついて出てくる場合が多い。
システムは全員のニーズを満たすようには現状出来ていない。
社会変革という話題、マーシャルが言った言葉。
社会変革に取り組む時、乗り越えなきゃいけないハードルは高い。
絶望と向き合うことが必要である。
ジョアンナ・メーシーがすすめている絶望のワークをすることが大事」

*アクティブホープについて
能動的な希望とは?

*NVCで嘆くことの定義とは?

「自分が育った文化風習から、こう反応するよう、という教育を受けてしまったエネルギーがある。
それをそのまま出してしまうと、同じことが起こる。
じゃあ、どうしたらいいのか?」

「憎みぬくことによって愛に至ることは出来ない」

「自己嫌悪に陥るのは、自分を受け入れたいからなんだが、憎むことから愛には行けない」

「社会変革を目指す人自身、湯水のように共感が必要です」

*現状の絶望的な状態から、NVCと共に希望の道へと。どうやってすすめばいい?

*TOCとNVCについて

*「共感できるというのも資源になる。それを社会的にどう活用していくか。」
「共感倍増計画について」

<ケンさん昼クラス>

・NVCはどういう目的のためにデザインされたのか?

・NVCの目的は、相手を思い通りにコントロールするということではない。
では、何を目指しているのか?

・貢献のニーズからなのか、自己承認のニーズからのか?どう見分ける?

・こじれた人間関係の解消方法は?
相手に「貢献のニーズ」から何かをしようと思えない場合はどうしたらいいか?

・自分が今、NVCの意識を生きているかどうか、チェックできる質問とは?

・NVCのニーズのエネルギーは、命そのもののエネルギー。その根拠とは?

・そこにある命が、その瞬間、自分にとって最大限の出来ることをやっている、ということ。

・NVCは歯を食いしばってやるものではない。共感せねば、とやっていても上手くはいかない。

・もう絶望していて解決も望めないぐらいの家族との関係をどうしたらいいのか?
同じことが繰り返され、どうしたらいいのかわからない。

・マーシャルの言葉。「人生の目的は、笑いを笑い、涙を泣くことだ」

・NVCで共感的に見る癖ができると映画やドラマが純粋に楽しめなくなった・・・?笑
スターウォーズは、ダースベーダがNVCを知っていればこんなことにはならなかったのに・・・笑

・NVCと謝罪について
申し訳ないという気持ちをどう扱う?
相手が「謝罪しろ」と要求してきた時、どう対応する?

・マーシャルの言葉。
共感について。

・共感の言葉が教科書通りでなくても共感してもらったと感じる理由は?

・ケンさんがNVCを日常で使った体験談

・嫌いな人ともつながりを作ろうとした方がいいのか、そうでないのか?
ケンさんはどうしてますか?

 


0 件のコメント:

コメントを投稿