2016年2月23日火曜日

2016/2/22 マウイIIT、4日目。今日は休息日。

2016/2/22 マウイIIT、4日目。今日は休息日。

今日は朝から、頭痛がして、朝のクラスはとても起きていられないぐらいにひどくなってきた。

横になりながらサラのクラスを受けてたんだけど、
空気が悪く感じられて吐き気がしてくるようになり、
11時過ぎにはその場を離れて、外の空気をすって少し落ち着いた。

サラのクラスでひとつうれしかったこと。
私が起き上がれなくて横になってたら、
ペアワークでケンさんが声をかけてくれて、
ケンさんも寝転がっていたいので、
一緒に寝ながらワークしよう~って
言ってくれたこと。

ケンさんと横になりながらお互いに
自分の知ってほしいことをポツリポツリと
話して、ただ、聞いてもらって
なんだかすごーく癒された。
ケンさん、うれしかったよ、ありがとぉ~。

他にも、私が調子悪そうにしていると、
朝のコミュニティタイムでは、
台湾からきているみなさんが寄ってたかって
色々とケアをしてくれて本当にうれしかった。

食欲はあるのでランチはたくさん食べて、
そのあと、その場に宿泊している人の部屋をお借りして
かおりさんから頭と肩のマッサージをしてもらい、それでかなり改善した。
でも、そのあと、起き上がれなくて
しばらく休んだ方がいいよという言葉に甘えて、
少し寝るつもりでベッドをお借りし、休んだ。
1時間ぐらい寝て午後のクラスに出るつもりだったのが・・・

はっ!

と気づいたらなんと
午後5時!!

わーー、めちゃよく寝た~~!!

頭痛はおかげですっかりなくなっていた。
ただ、全身の倦怠感はあって
ダルーーイ感じ。

今日は早く帰って、ゆっくり休息を満たそうと決めた。

サラのクラスでの学びよりも、
自分の体のケアや休息、そして
余裕のニーズを優先することができたことが、
お祝い。

昨日の大きな気づきで、ようやく

「恐れ」

からではなく

本当の

「喜び」

から、自分がやりたいことを自分のニーズに基づいて

「選択」

している、という自分と行動の一致感にお祝い。

クラスは朝のクラスに出ただけだけれども、
ひとつ、自分にとっては大きな学びになった。

ずっとずっと、長い間、
心の底から安心して
自分に「休息や余裕」を許してなかったんだなぁということに気付いた。

マッサージを受けている時に、かおりさんから言われた。

「くみちゃんは、体の力を本当に抜く
ということから学ぶ必要があるね」

そうか。
私はいつもどこか
体の芯に

ギューっと力が入ったままだったんだ。

この場所で、今日から、
本当にリラックスして
自分のままでいる、ということを
学んでいきたい。

そう思った。

IITでは、参加者のひとたちと
色々と深い深い話をすることも多い。

お互いの会話の中からまた、
大きな気づきがあったりする。

合宿でこうして同じNVCを学ぶもの同士で
学び合いの機会を与え合っている、
そのことにすごく感謝。

こういう場を作ってくれた
オーガナイザーやトレーナーのみなさまに
本当に感謝。

ここに来ることをサポートしてくれた
みなさまに感謝。

世界にありがとう。

今日はそろそろ休んでまた明日からいっぱい
学ぶぞ~!

おやすみ~~。

くみくみ@マウイ午後9時

ホームステイ先のおうちで咲いてる花

今日も空が美しい

朝食〜フルーツいっぱい〜

今日のクラス

ランチ〜野菜いっぱい〜

みんなでランチ〜楽しい〜

ディナー。スイカ!!

おうちに戻って、こんなところで作業してます。
スーパーに寄ってもらってハーゲンダッツアイス買って、めちゃうま!
マンゴー、ヤバうまうま〜!!濃厚。




0 件のコメント:

コメントを投稿