2016年2月28日日曜日

2016/2/27 マウイIIT、8日目!ついにクラスは最終日!そしてUFO!笑

2016/2/27 マウイIIT、8日目。ついにクラスは最終日!そしてUFO!笑

ついに、クラスがある日は終わってしまいました。。。

午前中はサラの最後のクラスで、
今まで習ったことを使った統合的なもの。

自分がファシリテーターをする際に
左脳的なのか右脳的なのかを
見てみる、というもので面白かった。

そして、その方法が、自分が持っている意図と
どの程度あっているのか。
そこから気づきを得るようなものでした。

時間を気にした瞬間に、左脳的になっている。
参加者に隠れてみるよりは、

「今、やりたいことがあとこれぐらいあり、
でも残り時間がこのぐらいしかないことが
心配です」

といった形で、透明性を増して伝えてしまった方が、
落ち着いてつながりも作れる、ということを聞いて。

私はいつもそうしてるな~と思いました。

ありのままの自分でいて、
そして、やりたいことも網羅しながら、
でも、話がそこから広がるときには
時間的余裕がある限りふくらませていく。

割と、フレキシブルなやり方なんだ、と気づいた。

そしてランチのあとはホームグループ。
最後の回なので、外でやろう、ということで
気持ちいい風を感じながら
外でやりました。
でも、最初は、小さい虫が椅子にあがってくるのが気になって気になって・・・

でも、そこでみんなにサポートのリクエストをお願いすることにした。

「みんなで一緒にコヒーランスしてもらっていい? 気持ちが落ち着くので」

それでやり方を伝えて、みんなでやったところ、すーっと気持ちが落ち着いて
それからは、話に集中することができてよかった。

最後のホームグループでもいろいろと
気づきがあった。

そして午後のセッション。
私はどうしようか直前まで迷ってたんだけど、
認定トレーナーに向けて、
NVCのシェアをして認定トレーナーの人にフィードバックをもらう、というプレゼンをすることにした。

特に何も準備もせず、いつもの講座でやってることを少しアレンジしてやった感じで。

タイトルは「過去の痛みを10分で癒す」
というワーク。
タイトルでつかみはオッケー!な感じで。

あとからカールにフィードバックも直接言ってもらったけど、
高評価で安心した。

自然な感じで、ありのままの自分でいる、という
プレゼンスが感じられた、

と言ってもらい、価値の承認、
認めてもらうこと、

などが満たされたよ。

日本に戻ったら、正式に申請書を出す作業をすすめよう。

今まで、忙しさにかこつけてなかなか出来なかったけど、
それは、優先順位を変えれば大丈夫。

戻ったら、仕事のやり方やスペースを
少し見直していきたい。そう思った。

完全に自営業なんだからね~。

そして夜はお楽しみの「ノータレントショー!」
隠し芸大会みたいなもの。

みんな、歌ったり詩を読んだりコントしたり。
いろんなタレントを楽しめた。

そして極め付けは私がタカちゃんとコンビ(?)
を組んでやった、ピンクレディーのUFO!!笑

場のすべてを持って行ってしまった。。。
スンマセン・・・笑

まさかサラから、アンコールがきて、
最後の一つ前にもうひとつやることになろうとは!!爆笑
そんなに気に入ってくれて、うれしい〜!!

最後はみーんなでUFOを一緒に歌って踊って
楽しかった~~!

写真は都合でまた帰ってからアップします・・・

ビデオ撮りすぎて、iPhoneがいっぱいになってしまったー。

マウイ@夜1時半
明日は日本に向かう便に乗るよ~!


0 件のコメント:

コメントを投稿