2016年2月25日木曜日

2016/2/24 マウイIIT、6日目。パカーーン!新しく生まれたよ!

2016/2/24 マウイIIT、6日目。パカーーン!新しく生まれたよ!

6日目が終了~~!!
いやーー、今日も本当に本当に!
すごーい1日だった。

朝9時から夜9時まで、
サラの追っかけの1日でした!

朝のクラスはサラの

「時間と脳とトラウマ」

自分にとってショックな出来事は、
脳の中の「扁桃体」に記憶されるが、
扁桃体は、時間の感覚を持っていない。

そのときのことが、固まったシーンとして
ずっと心の中に残っており、
それと似たことが起きると反応してします。

では、トラウマをなくすにはどうしたらいいか?

それは、共感を十分に受けることで、
扁桃体にあった記憶情報が、
海馬の方に渡り、
タイムスタンプがつけられる。
それにより、似た記憶に毎回、反応してしまうことがなくなる、という
脳科学からの原理を聞いて、なるほど~と深く納得。

癒しのワークをやればやるほど、
自分自身で「レジリエンス(回復力)」を
養うことができる、

ということが、希望になった。

どんなに大変なトラウマだったとしても、
共感を受け続けることで、
自分自身を取り戻すことができるんだと。

今日、そのあとにペアでやったワークで起こった出来事は、あまりに美しくて。

そのエネルギーに圧倒される感じだった。

私とペアになった相手が、過去の出来事を
塗り替えて、まったく新しい
自分に生まれ変わる、その現場に立ち会えた。

まばゆい光のエネルギーに包まれて、
産道を通って、
まったく新しい自分に生まれ変わる瞬間。

助産婦になった気分を味わえたよ。

理論では説明できない

命の輝きや美しさがそこにあった。
感動。

身体感覚から共感して、あせらずに、
ゆっくりと味わってもらうこと。
そこにあるニーズにただただ、寄りそうために
プレゼンスを保つこと。
私は、それをやってただけ。

人の持つ可能性や命の力に畏怖の念を感じた。

その場が、ヒーリングエネルギーにあふれていたのは、
ゆみこさんが持ってきてくれた、
レムリアのクリスタルのサポートも大きかったように思う。
ゆみこさん、ありがとう。

トラウマについて、フリーズの瞬間に起こることは次の4つのパターンがあるということをサラに教えてもらった。

1)自分の中に深く入る
2)自分の身体の外から見る
3)自分を虐待している相手の中から見る
4)精神的に自分を殺す

4番の死んでしまった場合は、
死んだということを認めてあげることが必要。
身体を洗ったり、お葬式をするイメージをする。
そうすることで、なんだ、本当は死んでいない、今、生きているんだ、ということに気づいていくということ。

そこにたどり着くまで、ただただ、寄りそうことが必要。

これ以外にも、いろんな虐待の状況によって起こることやそれに対する対応などを
聞くことができた。
とても興味深い体験。

午後にやった「愛着」についても
大変面白かったけど、
書くといっぱいになるので
また、機会があればシェアします。。。
赤ちゃんがお母さんにどのように育てられるかによって
子供にどういった影響がでるか、という話です。

聞きたい人がいたら、また、書くことをリクエストしてね~。
(すぐに忘れてしまうので・・・。内容はメモをしっかりとってしレコーディングもあるので覚えてますよ!)

あと、夜のセッションでやった
「ファミリーコンスタレーション」!!

もうーーもうーーーもうーーーー!!!

大興奮でしたよ!!!

一言だけ・・・

「土偶」笑

今日は時間切れ・・・

おやすみ・・・


マウイにて@夜11時半

マウイの朝〜美しい〜

ヨガルーム。メイン会場

カールはこのあと、ビーチへ!

オーガナイザーの剛さん&ゆうこさんと!

クリスタル〜。

サラのワークから

今日のクラス

ごはんがうまうま。

ゆみさんと〜〜♪



1 件のコメント:

  1. 面白い~~~
    愛着の話、聴きたいで~す!!!
    シェアお願いします♪

    返信削除