2016年2月22日月曜日

2016/2/21 マウイIIT、3日目が終わった。二つの気づきとお祝い。

2016/2/21 マウイIIT、3日目が終わった。二つの気づきとお祝い。

毎日よくこんなに濃厚なことが次々に起こるなぁ!
と感心するぐらいに濃縮ジュースです。

今日はふたつ、個人的に大きな気づきとお祝いがありました。

そのうちのひとつは、自分の中の女性性を
少し、認めてあげることが出来たこと。

準備してる時間がほとんどなくて、
ジーンズしか下は持ってきてないことが
窮屈で居心地が悪いと、参加者の人に
嘆きを伝えたんですね。
そうしたらその人が、じゃあ、スカートか気軽な服を貸してあげるよ、といって
持ってきてくれたんです。
それで、マウイで似合うようなドレスですごしていたら、
とても居心地がよくてリラックスできて。

たくさんのみんなから
「可愛いね~」
と言ってもらえてうれしくなったのね。

でも、考えてみたら私は今までの人生、
女の子らしい服装を着ることにとても抵抗感があって。
それは、子供の頃にずっと母親から

「久美子は可愛くない。女の子らしくない」

と言われていて、それで小さい私は
かなり傷ついていたんだと気付いたのね。。。

でも、スカートをはいて過ごすってことを
自分に許して、その悼みを、ホームグループでシェアして、
みんなに受け入れてもらって、共感をもらって、
それですごく癒された感じがした。

だから、もうちょっと自分の中の
女性性を見つめてあげようって思えたの。

それでこれから何がどう変わるかは正直わからないけど、
海を背景にとってもらった写真の私の表情は
すごく柔かくなってるって言われたし、
自分でもそう思うことにお祝い。
どんな雰囲気なのか、写真をアップするから見てね~。

それから、もうひとつ大きな気づきがあったんだけど。

それはサラの夜のセッションで、
自己共感のセッションで起こったこと。

Face Empathy 顔での共感

というワークだったんだけど、
玄さんとペアでやらせてもらって、
私は、自分が今、一番欲しいニーズは

「余裕」だって

思ってそれを顔の反応でみたら、
自分の意識ではコントロールできない反応として
眉をぎゅーっとしかめてしまう反応が出るって気付いたのね。

「余裕」って言葉を声に出すだけで
眉がギューー!!って
不思議となってしまう。

それで何故だろうと深く自分に潜ってみたの。

そうしたら、

私は20歳の頃に、家族がバラバラになって
ひとりになってしまった時期があって、
どこかのコミュニティに受け入れてもらっていないと
生きていけない、死んでしまう、
と思ってしまった時期があったことに気付いたのね。

それで、コミュニティの一員として認めてもらうには
私は価値ある存在であらねばならぬ。

何もやっていない自分は価値がないから
コミュニティから排除されてしまって
死んでしまう!

という恐れの信念があるってことに
ようやく気づけたの。

で、それで、

怖かったんだね。

と共感をしたら、

そのあとから、「余裕」
と言っても、眉をしかめる反応が起こらなくなったの!
もうビックリ!!

他にもいっぱいいろんなことが起こったけど
もう今日は夜12時に近いし、
今日はこれぐらいで寝ます。

まだ3日目なんて信じられないぐらいに
つながりと気づきが深まってます。

他にもすごーーーい体験がいっぱいあったんだよ~~~。
また機会があればシェアしますねー。
サラの午前中の、左脳と右脳と共鳴と共感の話もすごく興味深かったし、
カールのリクエストもよかったよ~~。

あ、あと夜のセッションが終わって、
みんなでジャグジーに入って
温泉みたいで超楽しかった!!

男性はタカさんがひとりで
他は女性ばかりで!!
ハーレムだね~~
ってタカさんが超~~うれしそうなのが
印象的でした。笑

ジャグジーでの写真はまたもらったらシェアしまーす。


くみくみ@マウイの夜12時

こんなおうちにホームステイさせてもらってまーす。

空が気持ちいい

プールサイドでランチ〜♪

ドレスに着替えたよ〜♪

リクエストのワークペアでやって楽しかった!

今日のスケジュール

サラのクラス

ジャグジーからの景色

今日もごはんがうまうま〜!



0 件のコメント:

コメントを投稿