2016年2月27日土曜日

2016/2/26 マウイIIT、8日目。支配社会からパートナシップの社会へ本当の変革をするには

2016/2/26 マウイIIT、8日目。支配社会からパートナシップの社会へ本当の変革をするには

もうあさってには帰りの飛行機に乗ります。
まだ実感ないけど・・・
明日の夜はノータレントショー(隠し芸大会みたいなの)なので
クラスは朝と午後のクラスのみ。

んー、ちょっと寂しくなってきた。。。

今日の午前中は、キャサリンの
支配社会からパートナーシップへ、というクラスへ。

パワーオーバー/パワーアンダーの関係を、
どのようにしたらパワーウィズの関係に
変容していけるのか、ということをワークを通じて学んだ。

面白かったのは、
パワーアンダーな関係にいて、何かを選択したりしなかったりするときに、
ついつい、満たされなかったニーズの方にのみ、
目がいってしまいがちだけれども、

実はそれによって満たしていたニーズに
目を向けると、違う見方ができる、という
気づきがあった。

そして、パワーオーバーで命令をした方の人も、
本音では、それをしたことを恥じていたり、
無気力感に襲われているかもしれないということも気づいた。

では、お互いのニーズを大切にして
なるべく多くのニーズを満たせる未来を一緒に作っていくという
パワーウィズの世界にはどうやって移っていけるのか。

それは命令してくる相手をレッテル貼りするのではなく、
相手のこともひとりの人間として見ることから
はじめる必要があるとのこと。

「恐れ」から行動するのでは無く
人間対人間として見た状態から
自分のパワーを取り戻し、行動を選択することが必要。

そして、「社会が悪い」「政治が悪い」
と外部に対して文句を言うことは、
結局のところ

「私には関係無い。私の責任では無い」
と責任を取ら無くていいことを選んでいるということ。
気楽さや心の平安を満たしているのかもしれない。

本当の意味で、社会変革をしていくためには、
構造やシステムだけを変えても、結局、
元の状態に戻ってしまう。

それには、ひとりひとりの中にある考え方をまず、変えていく必要がある、
という言葉がとても印象に残った。

この、支配社会から本当のパートナーシップへの移行についてはまたシェアしたいと思う。

午後のサラのセッション。
それは、世代間で引き継がれるトラウマの解消について。

これもデモが感動的だった。
時間切れで自分が体験できなかったのが
ちょっと残念。

ファミリーコンステレーションと、
このDNAを覆っているタンパク質の膜によって
引き継がれる親または先祖の記憶についての
違いは何なのか、という質問が出ていたけど、
まだ回答がなかった気がするので
明日、サラに、ぜひ聞いてみたいと思った。

夜は「世界のキリンたち(ジラフアラウンドザワールド)」というイベント!
私も自分が日本でどうやってNVCを広めているかについて5分ばかり、プレゼンさせてもらったよ~!
日本から持っていった、浴衣も着て、楽しかった!

マウイにて夜12時
日曜の午後の便で帰るので、あと1.5日だ~~!!
さみしー。

朝食〜〜

空が空気が気持ちいい!

みんなでワイワイ食べてます!

こんなところで学んでるよ〜。

内的なコンフリクトの解消

今日のクラスメニュー

世代間のトラウマ解消

空〜〜

おやつもあるよ!

浴衣着た〜。けいけいは着物。

タカさん、幸せそう〜。

世界のキリンのひとりとして発表しましたー。




0 件のコメント:

コメントを投稿