2014年4月20日日曜日

2014/4/20 思いやりコミュニケーション(NVC)ワークショップ入門編の内容

今日は、NVC(Non Violent Communication)をベースにした思いやりコミュニケーションの1日入門編を開催しました。

今日やった内容は次のようなもの。
3分間トーク
 最近の出来事を3分間シェアして、相手はそれを聞くことをして、そのあとリフレクション(伝え返し)をする。
・ニーズの輪
 人間が生きて行く上で必要だと思うものをあげてもらってニーズとはどんなものか考える
・エンパシー(共感)を使ってみる
 日常生活での出来事を使って、自分のニーズと相手のニーズを見る
・共感的リスニング
 話を聞くときにリフレクション(伝え返し)とエンパシー(共感)を使ってつながる
4つの耳
 共感的な聞き方、表現方法をキリンの耳、
 悪者探しの聞き方、表現方法をジャッカルの耳とNVCでは言います。
 実際の例を使って4つのパターンを体験する。
・共感的でない対応とは
 共感ではない12のパターンを確認
・リクエストの練習
 NVCでのリクエストとデマンドの違いとは

今日は少人数での開催でしたので、じっくりと学んでいただけて良かったです。

「はじまる前は1日なんて長いのではと思っていましたが、終わってみると
あっという間に感じました。日常生活で活用していきたいです。」
という感想をいただけてうれしかったです。

次回は4月27日(日)にまた、はじめての方向けのワークショップを開催します。
よろしければご参加ください。


Facebookでのイベント

■「はじめての、思いやりのコミュニケーション」
思いやりコミュニケーションとは、NVC(非暴力コミュニケーション)や共感的コミュニケーションと言われてい
人と人とがやさしくつながるためのコミュニケーション方法。

*セルフエンパシーで人間関係を癒すワークショップですが、はじめての方向けな内容に変更して開催します。
はじめての方もどうぞご参加ください。

*参考図書
「NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法」
マーシャル・B・ローゼンバーグ著
日本経済新聞出版社

今ではこの、バイブルとも言える本が日本語で出版されていますので、
理論は学ぶことができます。
ただ、本で学んだだけでは、日常生活で本当に使えるように
なるにはむづかしく感じるかと思います。

この、はじめての思いやりコミュニケーションワークショップでは
基本的なNVCの考えを説明するだけでなく、
実践的に使うためのワークを交えながら、
日常生活で使えるコミュニケーションとして身につけることを
お手伝いします。

<こんな方におすすめ>
・自分自身が本当に必要としていることにつながりたい
・思いやりに基づいた、より良い人間関係を構築していきたい
・人づきあいがどうも苦手でうまくいかない
・人間関係につかれた
・いろんなことにすぐにイライラする
・キツいことを言われたときにとても辛い、
 どう対応していいかわからない
・どんなときでも気持ちを落ち着かせる方法が知りたい
・どうしても許せない人がいる
・すぐに自分を責めてしまう
・過去のことをいつまでもくよくよ考えてしまい、辛い

こういった事象を変えるためのヒントになることをお伝えします。

<今までの受講者アンケートより>
・基本的にいずれのワークも有意義でしたが、とりわけ、
 エンパシーサークルでは気づきの機会に恵まれました。
・リラックスした雰囲気の中、マイペースでゆったり学べました。
・NVCの可能性とNVCによっての深い気づき。
 とても良い学びとなりました。
・ファシリテーターの川口さんの「イマココ」感がとてもよかったです。
・本日のワークの中で今までの人間関係をふりかえるきっかけを得ました。
 今、うまくいってない関係を見てみると、相手の感情とニーズを軽視していました。もっと、人を理解し、共感あふれる関係を築いていきます。
・自分が新たな発見を求めてそれに対する自分の能力に対して不安があることが気づきとしてわかった。
・Learningが深まった。知らずに人を傷つけていたのか!Understanding.


日時
2014年4月27日(日)
10:00 ~ 16:30
場所 東京・人形町近辺
*詳しい場所はお申し込みいただいた方に直接メールします。
定員 15名まで


参加費
6,000円

<お申し込み>
次の事項をメールでご連絡ください。
・お名前
・携帯連絡先
・このワークショップで特に学んでみたいことがあれば

メール宛先
koumeyukari(アットマーク)gmail.com

折り返し、振込先をご連絡します。
振込完了をもって正式参加お申し込みとさせていただきます。




0 件のコメント:

コメントを投稿