2013年11月14日木曜日

[イベント]2013/11/10 玄さんのワークショップが終わって

1110日、ハワイから森田玄さんをお招きして、
ワークショップを開催しました。

参加者は7名と少人数で、おひとりおひとり、
じっくり取り組んでもらえたと思います。

テーマは「感情を感じきり、自分とつながり癒す」
というもの。

玄さんのファシリテーションはとてもパワフルで
どこまでもあきらめることなく、相手のニーズと
つながろうとする姿勢がすごかったです。

「ただ感じる」

ということがどれだけ、私たちにとってむづかしいか、
ということも体験できました。

すぐに「考え、エゴ」とつながってしまう。
それがもう、習慣化している。

「分析」したり「ダメ出し」したり
とにかく、次から次に
「考え」「考え」「考え」・・・・

それでも、粘り強く「感情とつながろう」として、
今、この瞬間、につながれたとき、
そこに、輝く光の「ニーズ」というエネルギーが
立ち上がりました。

「みなさんは本当はものすごく強いチカラをそれぞれ
持っているんですよ。その入り口としてあるのが
感情です。そして入り口はそこしかない」

「理性や思考、考え、判断の中にいる間は、
私たちは自分の本当の強さ、エネルギーから離れて生きている。
それは、社会の支配者にとって、支配しやすく
コントロールしやすい、従順な人間を作る目的で
そのように教育、洗脳させられてきたんです」

「本当の自分のエネルギーを取り戻すには、
ただ、今この瞬間瞬間にわき起こる、感情につながって、
そこをたよりにニーズにたどりつけばいい。
それとつながると、あなたは本当の力強さを
取り戻せます。」

「今、その感情を感じている自分を、少し距離を置いて
斜め上から見る、そうすることで、感情を感じている自分との
間に、スペース、余裕ができます。そのスペースから、
自分につながれる」

ヒーラー、癒しのワークをずっとやってきておられる玄さんは、
身体を使ったエネルギーの使い方の違いも
実践的に教えてくれました。
それもすごく面白かった!

こうやって「気」というものが流れるんだと体験できた。
合気道に通じるものらしい。

NVCというのは人によって伝え方にいろいろと個性があって
本当におもしろい。

それは、ひとりひとりが違う人生を送っているから。
自分が学んだNVCをシェアするときにも、その自分のカラーのような
ものが入って、実践的なアイデアとして伝わっていくんだと
感じた。

参加者の方達から、感想を後ほどいただいたが、
みなさん、学びが多くとても満足してくださっていて、
貢献や意味、目的のニーズが満たされて本当にうれしかった。


玄さん、本当にありがとうございました。
また次に玄さんが日本に来日される機会があれば、
ぜひワークショップを開催させていただきたいと思います。






0 件のコメント:

コメントを投稿