2015年2月6日金曜日

2015/2/5 魂はただ、体験したいことを体験したい。

今日は、CCC主催の「Authentic Leadership 基礎編」その10回の最初の回だった。
ファシリテーターはみーちゃんこと、ゆさみかこさん。
その場に集まった参加者は、今までNVCを学んで学びを深めてきている人たち。
そんなグループの中、ニーズに深くつながり、自由に表現していくワークなどをする場は、とても学びと気づきと刺激にあふれた場だった。
ワクワク、うれしい感覚。

みーちゃんが語る言葉は、魂を揺さぶる。

今日、印象に残った言葉をいくつか書いてみよう。

・魂はただ、体験したいことを体験したい。体験することを許してあげればいい。

・すべてのニーズを満たすことはできない。だけど、もしすべてのニーズが満たされてしまったら、動くエネルギーが生まれない。だから、足りないところを埋めたいというのがエネルギーになる。
穴を満たすという体験ができる。

・自分の外にある世界からエネルギーをもらおうとすると、人から奪い続ける必要がある。自分の中のニーズにつながると、そこから無限のパワーが生まれてくる。それを知っていれば、何も恐れることはない。

・外の世界は概念の世界。~らしい。こうすればいい、~するべきだ、誰かが言った根拠の亡い社会信念。
常識やルールは頭で作った欲求であり、それは本当に自分が欲しいものでは結局ない。

・内側の世界は、自分の真実しかない世界。今ここ。自分とのつながり。
自分に正直であること。
ここから動くということが、本物さのリーダーシップということで、Authentic Leadershipというタイトルにした。

・外側の概念の世界で、ニーズが満たされるはず、幸せになれるはずだとやってきたのが、なぜ、うまくいかないのか。そろそろみんな気づきはじめている。

・内側の本物さの自分とつながる世界を選択するかどうか、それだけ。

<今日やったワーク>
・ニーズの瞑想をふたりペアで
Aさんがニーズリストの中から、今この瞬間に気になるニーズを選んでBさんに伝える。
Bさんが「あなたにとって~というニーズはどんなものですか?」と聞く。
Aさんはそれを身体で充分に感じて感じきったあとに、表現する。
きれいに言おうとしなくてもいい。
ただ、言葉のエネルギーを身体で感じることが大切。

・ニーズとは何ですか?
自分の体験からニーズについて自分の言葉で相手に説明する

これが人によって表現がいろいろで本当に刺激になった!!

私にとってはニーズとは、色がいろいろと変わっているながれるエネルギーの塊のようなもの。
自分の中でも動き続けそれが一緒にいる相手にも影響しあう。

仕事帰り、夜の2時間半だけという短い時間ながら、本当に濃密で充実した時間を過ごせてうれしかった。
まだこれが9回続くから楽しみです。

ワークのシェアは私の勉強会でもやっていく予定ですのでよかったらご参加ください~。

次回は27日(土)14時~17
3月は314日(土)14時~17

場所は文京区近辺です。
くわしくはメールにてお問い合わせください。
koumeyukari(あっとまーく)gmail.com
久美子まで。

Facebookのイベントページはこちら。


0 件のコメント:

コメントを投稿