2015年4月2日木曜日

2015/4/1 NVCのIIT(国際集中トレーニング)で得たものとは

去年の12月に、NVCIIT(国際集中トレーニング)、9日間に参加してきました。
毎日、朝9時から夜9時まで、びっちりとスケジュールいっぱいでたくさんのことを
学ぶことが出来て、それはそれは
貴重で大切な時間を過ごせたこと、とてもうれしく思っています。

そして、そこで出会えた人たち。
ホームグループという小グループでのメンバーのみんなとのつながりが、
今でも続いているのがとてもうれしい。

先日も、月に1回やっている、つながりのためのオンラインの会で、
お互いに話を共感的に聞きあって、
たくさん、サポートをもらえた。
暖かい気持ちとつながり。

日本ではじめて開催されたこのIIT
参加者が80人ぐらいいて、
さすがに全部の人と同じ程度のつながり感は持てない感じがあったけど、
ホームグループ以外の参加者のみんなとも、
帰ってきてからいろいろとあったり、Facebook上で話をしたり、
つながりが続いている。

うれしいなぁ。

すぐには無理だろうけど、
また必ず、日本でIITが開催されるときが
やってくるはず。
その時はまた絶対、参加したいし。するし。
また、去年は参加出来なかった、という人。
本当に人生変わるぐらいのすごい気づきや出会いや、楽しみや学びや、
感動が待ってるから。
ほんとにおすすめだよ!!

もちろん、日本以外の海外でも世界中で開催されている。
数日後からはアメリカでの開催。
英語ができる人は、海外での参加もいいかも~。

先週のAuthentic Leadershipの感想、
書いている時間がまったくなくて書けなかった。。。ちょっと残念。
時間がたってしまうと、記憶もうすれてくるから、やっぱり体験したらすぐ、
書いておきたいな。

残っているメモから。少しだけでも。
みぃちゃんやっぱりすごいわー。

NVCをわかっていない人、とラベル付けした時点で、分断が起こっている
 「職場にはNVCがない」と決めているのも自分の考え

・生命エネルギーは誰でもみな同じ。
 ただ、それを区別する言葉を持っているかどうかが違うだけ

・どんな人のニーズにもつながれる。スターウォーズの「ヨーダ」的なエネルギーだと思う

・あなたの「怖れ」にも、私の「怒り」にも、同時につながれる。それがエッセンス。

・それは本当の生命エネルギーか。
「こうあるべき」を手放して
生命の躍動するエネルギーにゆだねる、ことを学ぶ必要がある
まず自分が実行して、次はそこに人を含むことを学んでいく

・起こってくるエネルギーとどうダンスするか

・サーフィン、波乗りのような感じ

・身体の声を聞く!!

・エネルギー的にいつも駆り立てられているというのは、おかしい。
 ずっと夏、というのはない。

・自分がやりたくないことは、手放すことも必要。
 それを喜んでやりたい、という人はきっと現れる。世界が面倒を見てくれるはず。必要ならば。
 世界は常に、ニーズをケアしようとしている。

・ニーズをどうやって見つければわからない?論理で、頭で探していても見つからない。
 ニーズはいつもそこにある。
 感情を追うこと。

・適当さが大切
 名前を無理につけなくてもいい。

・集合的なニーズはある。チームビルディングで使う。

明日はまた7回目です!
あと4回。楽しみ~~♩



0 件のコメント:

コメントを投稿