2016年7月27日水曜日

2016/7/28 オンラインクラスの可能性

2016/7/28 オンラインクラスの可能性

この7月末で、私は会社員を卒業して
ちょうど1年になることに気づいた。

振り返ってみるとものすごく
たくさんのことがあって、
濃縮ジュースのような日々だった。

1年前には、今のような生活が待っているとは
まったく想像もしてなかった。

毎日、朝から晩まで、会社に行って、
時間を過ごすことに意味や意義を見出せなくなっていた状態からは一変した。

今、私は、毎日、自分が大好きな人たちに囲まれて、
大好きなことをやって、
感謝と感動の日々を送っている。

とてもありがたいことです。

大きな転機になったのは、
コネクションプラクティスというスキルと出会えたことだと思う。

毎日、クイックコヒーランスをすることが日常になり、
洞察を得ながら、いろんな出来事に対処してきている。とてもスムーズに、居心地よく。

思えば、「どうやって、私は生活の持続可能性を得たらいいだろう?」という問いに
洞察としてきたのは

「オンラインでNVCを伝えること」だった。

そしてちょうど1年前から、
NVCを体系立てて、基礎からしっかり学んでもらえるオンラインクラスをやろう、と思い立ち、テキストを書き上げ、
はじめた。

1年たって、ありがたいことに、
ほとんど、口コミだけで
受講者の方が集まるようになり、
毎回、ほぼ、満席になる状況になっている。

オンラインでどこまで出来るだろう?
と最初は不安だった。

でも、私が思っていた以上の
つながりを、オンラインでも生み出せる、
ということがわかってきた。

声も、波動。
ニーズにつながるというエネルギーも、波動。

どのように在るか、という在り方も、
オンラインでも完全ではないかもしれないけど、かなり、伝わる。

基礎コースの最初の方でやる

ニーズの瞑想。

ほとんど初めて、NVCに触れる、という
受講者のみなさんが、
体感的に、ニーズとつながり、
感動する、その感動が伝わってきて、
私も心が震える体験をする。

ニーズというのは、文字ではなく、
エネルギーにつながる、ということなんです。

オンラインでも伝わっているという実感があるというのが、とてもうれしい。

毎回、基礎コースの5回が終わるころには、
信頼とつながりとコミュニティのニーズが満たされ、
最後のチェックアウトでは涙が出てくる。

ありがとう。
この機会を与えてくれて。

そして、先日からはじめた、続編の実践編、自己統合も、すでにある程度、慣れている人たちとやることから、
最初からものすごく深い気づきが起こっている。

オンラインで2時間という枠でどこまで
いけるだろうと、それも不安だったが、
とにかくやってみて、初めてみて、よかった。
洞察に、直感にすなおに従ってよかった。

毎回、みんなと記念撮影をする。
みんなの笑顔を見るだけで、
感謝で胸がいっぱいになる。

これからも、私の出来る範囲で、
伝えられることを、伝えていこう。

9月スタートの基礎クラス、
募集開始しました。
ピンと来た方はお待ちしております~。

9月13日スタート夜クラス

9月15日スタート昼クラス












0 件のコメント:

コメントを投稿