2016年11月12日土曜日

2016/11/11 サンノゼでのイベントで真澄のスピーチがもたらした希望

2016/11/11 サンノゼでのイベントで真澄のスピーチがもたらした希望

<コネクションプラクティスのブックイベントレポート>

11月2日から、アメリカ西海岸にある
サンフランシスコとサンノゼに滞在している。
(これを書いている今日は11月11日。
大統領選挙から3日過ぎたアメリカ。)

今回の目的は、

コネクションプラクティスの創始者である
リタ・マリー・ジョンソンに会い、
本のイベント開催と、教育課程とマスターラスールになるためのトレーニングを受けること。

そこに、日本から私の愛弟子、
高橋真澄と一緒に参加することになった。

最初の3日間は、時差ボケ解消のため、
サンフランシスコに滞在し、あちこち観光。
いい気分転換になった。
海外旅行が初めてという真澄も、いろいろと刺激になって楽しかったみたいだ。
彼の表情が段々と、リラックスして硬さがとれて、弾けるような笑顔になっていったのがとても嬉しい。
初めての海外旅行だけど、ずっと私やそれ以外の人のサポートを受け続けて、
とても居心地が良かったと、伝えてくれた。

11月5日に、カルトレインという電車で
1時間かけて、サンノゼに移動。
きくちゆみさん、智子さんに車で迎えに来てもらって感謝。
その後、リタ・マリーと合流!
ゆみさんと智子さんは、翌日の料理の準備を着々と進めていた。

そして11月6日、イベント当日。
朝早く、リタが働くユニティチャーチに移動し、たくさんのボランティアのみなさんと
ゆみさん、智子さんが中心に、ランチの料理の準備が行われる。
ゆみさんの采配ぶりがすごい。
どんどんと魔法のように豪華な料理ができていく。
普段、料理しない私も、簡単にできることをやらせてもらって、少し参加。
含まれるニーズが満たされた。ありがとう。

真澄は、自分のスピーチの準備のために
会場の外のスペースでひとりで過ごしていた。
少し、緊張しているように見える。
いつも、リラックスして落ち着いている真澄には珍しい状態だと思った。
とても集中して、自分自身の深い部分とつながっているようにも見えた。
きっと、うまくいくだろうと思っていた。

ブックイベントはランチあと、1時過ぎからスタート。
約30人ぐらいがランチのあとも残って、
イベントに参加してくださった。

まず、リタが日本から来た私達を紹介し、
その後、まずゆみさんが話し、私がラスールジャパンのことを少し紹介。

そして真澄が登壇。

真澄のスピーチは日本語で、英語への通訳をゆみさんが担当した。

彼のスピーチは、ハートからつむぎだされる言葉で、本物さ、誠実さ、
正直さにあふれて、聞いているみなさんは
引き込まれていった。

真澄がどのような道のりで、NVC、そして
コネクションプラクティスに出会うことになったか。どんな困難があったのか。
息子さんのこと。自分のビジネスのこと。

NVCやコネクションプラクティスが自分の個人的な人生と
ビジネスの面において、どんなに役立ったか。

それを、ありのままに正直に伝えてくれた。

感動的なスピーチだった。

利益追求するあまり、自分や社員や顧客との
つながりを失い、本当に辛かったという状態から、
結果が出るまで幸せを先延ばしにするのではなく、
「イマ、ここで」幸せでつながりのある状態にあるからこそ、
結果がついてくるんだ、という考え方のパラダイムシフトが起こった、という彼のストーリーは、
多くの人の心を揺さぶったように見える。

私も、真澄のスピーチを聞きながら、
喜びの涙があふれて胸がいっぱいになった。

本当に、
彼にコネクションプラクティスを手渡すことが
できて良かったと、心の底から感謝の気持ちがあふれてきた。

希望、と意味のニーズが満たされて
とてもうれしい。

真澄、本当にありがとう。

私はこれからも、ただ、自分ができることを、
ありのままの自分で伝えていこう。

それがまた、真澄のような人に伝わっていくことが
少しづつ世界をより住みやすく、居心地のいいものにすることに貢献しているんだと、
そう思える。

今回、リタの家に滞在させてもらって、
ゆみさんと真澄と一緒に、2日間過ごしながら
ビジネスミーティングを持つことができた。

いつもはオンラインで少しもどかしく感じることもあったが、
直接会って、一緒にクイックコヒーランスで洞察を得ながら、
対面で話すのはやはり、とてもいい。
お互いに刺激、インスパイヤし合い、
話がふくらむ。
ゆったりとした時間と、とても居心地のいい
リタの家で過ごせたということに、感謝。

今後のことでアイデアがふくらみ、
やることの明確さが増した。
希望と進展。

真澄のファシリテーションにとても助けられた。
彼が、この地にいるということの恩恵をとても感じた。

リタ・マリーの家という場所で、
私たち3人が今、このタイミングで
話しているということはきっと何か意味があるんだろう、そう思えた。

来年からは、社団法人として新たなスタートを切る、ラスールジャパン。

これからの展開がどんなことになっていくのか。
ますます、喜びと期待がふくらむ。

私は、自分がやれることを、今、目の前にある
タスクを精一杯、心をこめてやっていこう。
ありがとう。

リタ・マリーと一緒に過ごさせてもらって、
彼女のあり方から学ぶことも多かった。
それはまた別の機会に書きたいと思う。

<高橋真澄のスピーチ動画はこちら>

Speech #1 - スピーチその1

Speech #2 - スピーチその2

Speech #3 - スピーチその3

Speech #4 - スピーチその4

Speech #5 - スピーチその5https://youtu.be/pYwlB7uZYFo

———
私と真澄で主催する、コネクションプラクティスとNVCを
1日で学べるワークショップ。
お待ちしていまーす。

1119日(東京)
今と未来をより良く生きるワークショップ

*同じ内容のものを京都でもやります。
12月13日(京都)
http://www.reservestock.jp/events/152951

-----
共感的コミュニケーションオンライン基礎コース
夜クラス 11月21日スタート
http://www.reservestock.jp/events/146557

昼クラス 11月22日スタート
http://www.reservestock.jp/events/146561
——
コネクションプラクティス
共感と洞察で人生を切り開くスキル

基礎コースパート1(東京)
12月3日~4日

基礎コースパート2(東京)
1217日~18

レンタカーで郊外のミュアウッズへ。

RFIオフィスにて、リタと。

ゆみさんの魔法のような料理!

日本人ラスール!

リタと、アナとミリーと!



0 件のコメント:

コメントを投稿