2017年3月9日木曜日

2017/3/8 今と未来ワークショップ@京都レポート。日常で使うNVCとは?

2017/3/8 今と未来ワークショップ@京都レポート。日常で使うNVCとは?

昨日は、京都にて、わたしと真澄でやっている
「今と未来をより良く生きるワークショップ」
を開催。

リピーターの人も交えて、まったくはじめての方と、合計6名の参加者のみなさんと場を持った。

午前中はコネクションプラクティスの入門にて、共感の基本ワークをカードで体験していただき、クイックコヒーランスで洞察も体験してもらった。

「体があったかく感じる」

「ずっとポカポカが続いている」
「エネルギーが巡る感じがよくわかる」

コヒーランスによる洞察は、体感覚を実感してもらえる、というのが
とても面白い。

自分の課題について、頭ではなくハートから回答を得る、という体験もしていただいた。
洞察、すごい!という感想をもらえて嬉しかった。価値の承認。

午後はNVCの基本から。
今回は、真澄とふたりでロープレをたくさん取り入れた。
「コントみたいで楽しくてわかりやすい!」
と好評だった。

私たちはこの路線でいったらいい?笑
お笑いコンビ結成か?笑

あと、面白かったのは、
真澄のお知り合いでTOCfeを学んでいる方が来てくださったんだが、
言葉のひとつひとつ、丁寧に意味を汲み取ろうとしてくださり、
たくさん思ってもみないような発想の質問がきて、とても興味深かった。

例えば。

「相手の人間性が見えるというが、具体的にどういうことか?」

「お互いのニーズを同じぐらい大切にする、というのは、どうやって測ること、知ることができるのか?」

NVCでの前提の話からだが。

その質問に答えようと
自分のニーズも相手のニーズも同じぐらい大切にする
ということを説明しようとしていたのだが、こんなことが起こった。

真澄は、男性と女性の割合が・・・とパーセントを使って、説明をしようとしていた。

私は、いつも使っているお皿洗い問題をどうやって解決するのか、というエピソードを話そうと思っていた。

真澄が数字を使った説明をはじめたら、
私の頭は数字をシャットアウト。
自分の考えに没頭していた。

そして、真澄の説明が終わったとき、
自分の考えを伝えようとしたが、
私がポロリと
「真澄の説明は数字が出たところで聞こえなくなった」
という一言を伝えて。

真澄がちょっと残念そうな顔をした。

それに私が気付いて、自分の説明をするのを止めて、

「真澄、今、自分の説明が聞いてもらえなくてがっかりしてる?聞いて欲しかった?」

というように共感をはじめて。
それに真澄も共感的に対応をして、しばらく、いつもふたりでやってるような、お互いの気持ちを丁寧に聞き合う会話を3分ほど続けた。

そしてふたりが少し落ち着いたとき、
その質問をした参加者の方は、

「お互いのニーズを大切にする」というのが、今のやり取りでよくわかった。もう説明はいらない。

ということになった。
意外な展開で驚いた。

他の参加者さんたちの感想も

「自分ですぐにこれが出来るとは思わないけど、NVCを日常的に使えるようになると
どういうことになるのかが、よくわかって感動した」

と言ってくださったりした。

私も真澄も、説明しようとしてやったつもりはまったくなく、

「今のはデモのためにやったんですよね?」
と言われて

「いやいや、いつもやってる会話ですよ~」

と伝えて本当に驚かれた。

日常的にやってる会話をやるだけで、学んでいただけるようになってるっていのは
本当にありがたいなぁと改めて思った。

今と未来のワークショップは、こんな感じで
毎回、その場にいる人が求めることが
自然と起こって、自然に体感的にNVCを学んでいただける場になっているのがとてもうれしい。

真澄と私でやれるネタはいろいろあるので、
その場にいるみなさんの需要を聞きながら
組み合わせて体験的に学んでいただく場にしてます。

私と真澄はタイプが違うので、
講師がふたりいることで、多様性も満たされて
お得な感じがする~という感想もいただいたり。
楽しく和気あいあいと、安心感の中、
学んでいただいてます。

次回の東京(押上)開催は
4月29日

京都の開催は、
5月26日


ぜひお気軽に学びに来てね~。

共感をカードのワークで学びます

真澄、説明中〜。

やったー!

コント(ロープレ)、はじまるよ〜。


くみくみ、説明中〜。



あれがこれで〜

こうなったよ〜。

自己共感は基本です。

みんなありがとう〜!

京都にて〜。楽しい〜。

つくばに帰る〜。またね〜。



0 件のコメント:

コメントを投稿