NVCをはじめて知って、学びはじめたばかりの人が、つい、やってしまいがちなことで、それはやらない方がいいよ~、ということがあります。
それは何だと思いますか?
それは・・・
会話している相手に、
「あなたのニーズは何なの?」
と、聞くことです。
例えば、あるプロジェクトを進めるためにチームのみんなで話し合いをしているときに、Aさんが、
「私はその案は、問題が多いので採用しない方がいい」
と言った場合、それがあなたが思い入れを抱いて採用して欲しい案だった場合、
ちょっとカチンと来てしまい、つい、
「採用しないというあなたのニーズは何ですか?」
と、問いつめる口調でいってしまうかもしれません。
ニーズという言葉を使っているから、必ずNVCを使っているとは限りません。
そのように言われた場合、相手の人は
「反対された。責められた。」という風に取ってしまい、関係性がより悪くなる可能性もあります。
ではここで、NVC的に会話をするとすれば、どうなるでしょうか?
「問題が多いと思われたのは、経済的な持続性が大切だからですか?」
というように、あなたが、相手のニーズを推測してあげることが、共感的なつながりを創り出すことになります。
これは、お互いにNVC学んで知っているとしても、ついついやってしまいがちなことなので、特に学びはじめたばかりの人は気をつけることを、おすすめします。
(*私も学びはじめの頃、よくやってしまってました。。。)
お互いのニーズを尊重して大切にし、よりよい関係性を造り上げていくためには、
こちらから相手に共感する、ニーズを推測してそれを相手に伝える、
その一手間をおしまないようにしましょう。
NVCを基礎から一歩づつ、体系的に学んでいただける場をやることにしました。
会場でもやりますし、オンラインでも開催します。5回コースです。
よろしければぜひご参加ください。
ワークのドキュメントも作成し、それを使っていきます。ご自分で勉強会を開催したい方も使えると思います。
<共感的コミュニケーション・基礎コース5回>
・平日夜・月島にて
<内容>
*第1回 9/2(水) NVCの意図とニーズ
*第2回 9/9(水) 観察のチカラ
*第3回 9/16(水) 自己共感を身につける
*第4回 9/23(水) 他者に共感する
*第5回 9/30(水) まとめと質疑応答
・平日朝・オンライン
*第1回 9/11(金) NVCの意図とニーズ
*第2回 9/25(金) 観察のチカラ
*第3回 10/2(金) 自己共感を身につける
*第4回 10/16(金) 他者に共感する
*第5回 10/23(金) まとめと質疑応答
・平日夜・オンライン
*第1回 9/10(木) NVCの意図とニーズ
*第2回 9/24(木) 観察のチカラ
*第3回 10/1(木) 自己共感を身につける
*第4回 10/15(木) 他者に共感する
*第5回 10/22(木) まとめと質疑応答
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