2015年8月9日日曜日

2015/8/8 ソーヤー海(Kai)くんとのことと、ゆうやのカフェ

昨年のNVCIIT(国際集中トレーニング)で一緒に学んだ、高橋ゆうやが、千葉にカフェをオープンした、ということを聞いて友達に車を出してもらって、遊びに行くことに。
その前日の夜から出発することにしていたんだけど、その日は、安納ケンさんのNVCの勉強会。
勉強会のあと、いつものように羽根木の家でみんなでポテチなどお菓子を食べながら
ケンさんを囲んでお話など。

ケンさんに、「今から千葉のゆうやのカフェに行くよ!」と伝えると、
なんとケンさんも、翌日、ソーヤー海(Kai)のパーマカルチャーワークショップで千葉に行くとのこと。
調べてみると、ゆうやのカフェとは割と近いので、よかったら一緒に車で行こうよ!
ということになり、ケンさんも急きょ、同乗することに!わ~い。

その夜、11時ごろ出発して、千葉の市原あたりの健康センターで仮眠しつつ、
翌日朝、千葉の待ち合わせ場所に無事に到着。

そこに、ソーヤー海(Kai)くんが迎えに来てくれた
久しぶりに会うKaiは、日焼けしてたくましくなって、
ますますパワフルになってた!

「今月でついに会社やめるよー」と伝えると
「おめでとうー!」とお祝いしてくれた。

「やめることで、はじまるよね。
そこから思ってもみないリソースが集まってくるから。
まずはその、やめるまでのところが、みんな一番、きついみたいだね」

「問題は解決するためにあるんだ!
怒りの感情がわいたら、もう、ワクワクするよ!
おぉー、怒り、きたー!!
その奥の大切なもの、なんだ~?!って感じ」

なんだか、たった30程度の再会だったんだけど、
ものすごーーく、パワーと刺激とエネルギーをもらった。ありがとう! Kai!

Kaiと私の出会いの話。
あれは2012年ぐらいだったかな?
海外から日本に帰国するので日本でNVCの勉強会やってる人を紹介してほしいと
どこかから私に連絡があり。
その頃はまだ私ぐらいしか勉強会をやってなかったので、
おいでよ、と誘い、確か大崎のスタバでやってた勉強会に
はじめてきてくれた。

その頃の印象は、細っこい、髪の毛が爆発してる男の子。
英語の方が話しやすいのかな?
と思って英語でやりとりしてた気がする。
少し、暗くてしゃべるのが苦手なのかな?という印象があった。その頃は。

それから数年。
彼はどんどん、パワフルになって有名人になっていった。
そしてとても元気で活動的になっていった。
エンパシーコーチのスキルを学んだということで、
私のコーチになってもらったこともあった。
数か月という短い期間だったけど、
そのときに、たくさん、勇気とアイデアと、自分が本当に望む人生を
つかむための歩き方を教えてもらった気がする。
たぶん今は忙しすぎて、彼は個人コーチングはしてないんじゃないかな。やってるかな。
やってたら、とてもおすすめ。
ただ、私は英語でやってもらってた。
その方が楽みたいだから。

いま、たくましく成長したように見えるKaiを見ると、
まるで親戚のおばちゃんが、久しぶりにあった親戚の子供をみて
「あら~、**ちゃん、大きくなったわね~~」
というようなのと同じ感じの気持ちになるよ。

ますます、パワフルに、世界に影響をどんどん与えていって欲しい。
若い人たちが、 NVCやパーマカルチャーのような世界観を広めていってくれることは、
私の希望のニーズが満たされてとてもうれしい。

少しだけ見させてもらった、パーマカルチャーでデザインされた場。
そこには、やさしさ、平和、温かさがあふれていた。
貨幣経済に頼らずに生きる世界が本当に可能なのか、
それは私にはわからなけど、少なくとも、ここまでやろうと思えば、この
日本でも、千葉という場所でもできるんだ、ということに
感動した。

ゆうやのカフェ、どっこい処も、とても居心地のいい空間だった。
星空がとてもきれいに見えるらしい。
また、星を見に、ゆっくり来たいな。

千葉からの帰り道、偶然、東京湾の花火がすぐ目の前で見えた。
まるで、ギフトのようだ~。
祝福されている感じ。
とてもありがたい気持ちでいっぱいになったよ。

24時間未満という時間でものすごくたくさんのギフトをいただいた。
車を出してくれた丸さんと、りこさんにも、感謝です~。

楽しかったね~。

●ゆうやのカフェ、どっこい処

●ソーヤー海(Kai)のホームページ
東京アーバンパーマカルチャー

今回のツアーの家の持ち主、フィルさんと

ソーヤー海くんと!暑いから裸らしい。

手作りで作られたという居心地のいい家



私たちは家族です

お風呂も作ってる

ぶどうはほとんど手間がかからないらしい

ゆうやのカフェ「どっこい処」にて!
ゆうやも暑くて裸だ。






0 件のコメント:

コメントを投稿