2015年12月5日土曜日

共感的コーチングとBePeaceプラクティスの違い

共感的コーチングとBePeaceプラクティスの違い

こんにちは~、久美子です。
来週からはじまる、フランソワのワークショップ、間近に迫ってきて、準備で追われてます!

それ以外にも、自分の共感的コミュニケーションの学びの場の運営や、
BePeaceの方の組織運営、
来年4月、リタマリ来日の準備までやってるので目がくるくる回る忙しさです。
でも身体はとても元気でエネルギーに溢れてます!
これも毎日やってる、コヒーランスのおかげかなぁ~。
あと、無極功も始めました。4日連続してやってる~。気功もとてもいいね。

さて、こういうご質問をいただきました。

「フランソワの共感的コーチングと、BePeaceプラクティスはどう違うんですか?」

まず、どちらも、NVCをベースとして持っています。

私の感覚では、NVCは基本OSのような形で、それにプラスしてアプリケーションとして、BePeaceの場合は、コヒーランス方が入ってきて、共感的コーチングの方は、コーチング手法とNLPがのっかている、というイメージです。

BePeace=NVC+コヒーランス

共感的コーチング=NVC+コーチング+NLP

何がどういうときにいいのか、というと、
まず、BePeaceプラクティスは、直感や洞察(ひらめき)が得られるので、何かに困っていて、それに対する解決策を知りたい時、とても実用的ですぐに使える解決法を得られるというメリットがあります。

あと、これは個人的な感想ですが、コヒーランスすると、物理的な身体にエネルギーが回る感覚がして、物理的に体温が上がって、とても元気度が増している感じがします。
私にとっては、身体の健康に貢献しているとてもいいツールです。(健康法として)

NVCのリクエストは、知的レベルで考えるものですが、そうすると、結構、出すのがむづかしいことがあるな、とBePeaceを知るまでは思っていました。

ですが、コヒーランスをすると、自分の頭のレベルで考える解決策とは全く飛躍した視点からのアイデアが出てくるので、
相手がいる場合の問題解決に、とても役立ちます。

そして、そこには、大きな大きな、全体性と繋がった、深い「愛」のエネルギーがあります。
それが、自分の魂レベルでの感動を引き起こす感じです。

伝わりますかね?

共感的コーチングは、NVCの共感がやはりベースのOSとしてあり、
それにプラスして、コーチングの質問スキルと、NLPの考えが入っています。

こちらは、知的レベルでしっかりと構造化されたマニュアルがあり、
その手順に従って、質問をしていくだけで
不思議なほど、相手が深い、潜在意識にあるエネルギーとつながることができるような仕組みです。

何かを達成したいのに、なぜかわからないけれども自分で自分をブロックしてしまい、
うまくできない。
過去にあった痛みが原因のような気がするけど、思い出せない。
恐れがあって進めない、といった場合に、コーチの助けを得て、つながり、その痛みに十分な共感を与えることで、
本当の意味で痛みを溶かし、
その場所から、相手に対して共感をする視点を持てるようになります。

やりたいことに対して無意識に持っているブロックに気づき、
その恐れや考えに対して共感をして、
人生を変えていくパワーがあります。

共感的コーチングは、伴走してくれるコーチと一緒に、進捗を確認して、必要であればルート変更したり、目標自体を変えるようなこともあるかもしれません。

そのように、自分以外の人をサポートしたい、貢献したい、という思いがある人には、この共感的コーチングはとてもパワフルでオススメです。

もちろん、コーチングを学ぶプロセスの中で、自分自身の過去の痛みと優しく向き合って癒したり、自分が手に入れたいことに対して、無理なくスムーズに進むことも可能になります。

BePeaceプロセスを使ったコーチング、個人セッションももちろんオススメですが、これは、クライアント自身が自分自身の洞察によって道を作っていく、というイメージです。

共感的コーチングは、コーチによって引き出されて生み出していくイメージです。

これで伝わりますか?

どちらもおすすめ。
私は個人的には自分のセッションでは、BePeaceのコヒーランスをメインにやって、必要であれば、共感的コーチングの手法や、ミラクルタッピングで不安を外したり引き寄せをしたり、と組み合わせてやっています。
どれもパワフルで、クライアントの皆さんからはとても喜んでいただいていて嬉しいです。

・共感的コーチングの、フランソワ・ボーソレイユ、久しぶりの来日!

東京入門
12月11日夜
https://www.facebook.com/events/1002511083105773/

東京基礎
12月12日〜13日
https://www.facebook.com/events/515777928598272/

東京応用
12月15日〜16日
https://www.facebook.com/events/1643321709281443/

大阪基礎
12月19日〜20日
https://www.facebook.com/events/595462767258476/

BePeaceプラクティスのイベントはこちらから





0 件のコメント:

コメントを投稿