2016年2月21日日曜日

2016/2/20 マウイIIT、2日目レポート!いきなり濃いぃよ!

2016/2/20 マウイIIT、2日目レポート!いきなり濃いぃよ!

本格的にIITのプログラムがスタートしました!
1日のスケジュールは大体こんな感じです。

朝7時半~9時までに朝食
9時~10時 コミュニティタイム
10時~12時 午前中のセッション
12時~1時半 ランチ
1時半~2時半 ホームグループ
2時半~3時 休憩
3時~5時 午後のセッション
5時15分~6時15分 コミュニティタイム
6時15分~7時半 ディナー
7時半~9時 夜のセッション

いやー、ハードです。
そして、タイムスケジュールがハードなだけでなく、
内容がものすごく濃いぃ!

今回、私が選択したのは、
まず、午前中にサラ・ペイトンのセッション。
「共鳴の中で自己を見守る存在」

これは、脳科学とNVCとを組み合わせたものでした。
サラのセッションをはじめて受けたのですが、
その存在、あり方、共感的なエネルギーがすごく、
参加者のみなさんが、ものすごく深い
インナーチャイルドワークになり、
いきなり初日のセッションでここまで
深いものになるのか!
と本当に驚きました。。。
まださらのセッションはこれから7日間続き、さらに深まっていくとのことなので
どんなことになるのか、とても楽しみです。

午後のセッションは、ジムとジョリ・マンスキー夫妻の
「服従の渦」に出ました。
以前、剛さんとゆうこさんから一度学んだことがあったんですが、直接、ジムとジョリに学ぶことでさらに学びを深めることができたと思う。

そして、そのシェアをパートナーになって
行っていた時に、私は、思いがけなく、
「なぜ、自分がNVCを伝えようとしているのか」
その、根元とも言える、深い意図につながったきっかけを思い出すことになりました。

それは、私が20歳ぐらいのころ。
仲のよかった同級生の弟が、学校でのいじめを苦に、自殺してしまったんです。

私は、それを聞いて、ものすごくショックで、
でも何も出来ない自分の無力さに打ちのめされたんだ、ということをありありと
思い出すことになり。

それが、私をもっとNVCを世に伝えていきたい、という意図に駆り立てている根元のひとつになっている気がしています。

誰もがサポートされるコミュニティに受け入れられて、安心安全の中で生きることができるそんな社会に少しでも近づけることに
自分が出来ることから、小さな一歩でもいいから
やっていこうと、そう決めたんだと。

IITはまだはじまったばかりの2日目なのに、
多くの人が自分との深いところでのつながりを
見つけている感じがします。
これは、IITの空気感? IITマジック?

あと、面白いのは、日本人が多いといえど、やはり少数派で、アメリカ人や台湾人、
他の国々の人達が集まっていて、
まさに多様性が満たされていて面白いです。

NVCを学んでいるのに、そんなこと言っちゃっていいの~~?!!

みたいな、日本では考えられないような発言とか・・・笑

刺激に満たされて面白いです!

そして、体調的には、ジャグジーを発見して、2回も入ったおかげで、
身体がだいぶん、温まり、
ちょっと膀胱炎で調子悪かったのも
ほとんど治った感じ。

めちゃハードスケジュールで身体的には疲れてるはずなんだけど、
気持ちが盛り上がってめちゃくちゃ
楽しいので、とても元気にやってます!

夜は、身体を使ったNVCをやって、
これも面白かった~~!

タッチとつながりと発見のニーズが満たされた~。
これもぜひまた、東京に戻ったらやってみたいです。

では明日に備えてそろそろ寝ます~。

マウイにて。夜11時。

研修してる施設、プールもあります

みんなでランチ〜!

サラ・ペイトンのワークから

これもサラ・ペイトン

今日のクラスはこんな感じ。選択に迷う〜!

ジャグジーから海が見えます〜!

ジャグジーで身体があったまって気持ちいい〜♪

ディナー

お庭

窓からの景色

ランチ!野菜いっぱい。ヘルシ〜、うまうま〜♪



0 件のコメント:

コメントを投稿