2016年2月10日水曜日

2016/2/9 NVCのオンラインクラスについて思うこと

2016/2/9 NVCのオンラインクラスについて思うこと

去年の9月より、コヒーランスによる洞察を得て、NVCのオンラインコースを始めることにした。
タイトルは「共感的コミュニケーション基礎コース5回」

始めるまでは、そんなに多くの人が受けてくれるんだろうかと少し不安もあったが、
初めてみると、驚くほど、多くの人がこれまでに受講してくれることになった。

私がやりたかった理由は、NVCの本を読んだだけで、まだよく実際の使い方がわからない、という人が、
日常生活の中で、NVCの意識を取り入れて、自然に共感する、ということができるようになること。
特に、なかなか大都市での勉強会に出ることができない、
地方の皆様にも、NVCの意識を届けたい、ということ。

そして、その人がまたご自身のコミュニティの中で、NVCをシェアしていけるベースになるようなマテリアル資料を渡すこと。

NVCのアイデアを、世界に少しでも広めることに貢献したい、ということ。

そのため、基礎コースで使うテキストも書き上げた。結構な量になった。
私が伝えたいNVCの大切なことを、今までいろんな人たちの
学んできたエッセンスを取り混ぜ、心を込めて書き上げた。

テキストは、NVCの意図から始まり、観察、自己共感、相手への共感、リクエスト、と体系立てて、解説して、なるべくわかりやすい日常生活で使われる例を入れた。

また、ところどころに、実際に体験できる、ワークもはさんでいる。
受けていただいた皆さんに、このテキストはとても好評をいただいていて、

「このテキストをもらうだけでお金を出した価値以上のものがある」

というコメントもいただき
認められて、貢献できてとてもうれしい。

私がやろうとしているのは、
最大でも6名という少人数を守り、
オンラインといえど、お互いの顔が見えて
体温が感じられるようなつながりを保ちながら、徐々に、安心安全なスペースを保つ、ということ。

そして、5回のシリーズにしたのは、
その間に、共感パートナーも組んでもらい、
共感練習も挟みつつ、実際の生活の中でNVCを使ってもらい、
その体験をまた次のクラスでお互いにシェアすることでサポートしあえる環境を作ること。

その試みは、とてもうまくいったと思っている。

5回のクラスが終わる頃には、実際に日常生活の中で自然に共感ができるようになっていた。
自分のニーズを探してそこにつながることが出来るようになった、というような感想をいくつもいただき、
あぁ、本当に、このコースを初めてよかった。
オンラインでどこまで出来るのかと不安だったけど、やってよかった。

毎回のクラス、本当にいろんなことが起こり、
学びと気づきと感動に包まれています。

インサイト(洞察)に従ってよかった。

今回、数えてみたところ、9月から1月期までで、
13クラス、57名もの方に、受けていただいていました!
わーお。すごい。私、よくがんばってるなぁー。自分で自分を褒めてあげたい。
毎日、忙しいわけだ。

そして、おかげさまで、このクラスの卒業生の皆様の中から多く、ドネーションもいただき、
マウイにいく目処がつきました。

「久美子さんなら、マウイで学んできてくださったことを、また多くのみんなに分かり役伝えてくださると思い、サポートさせてください」

といった言葉をいただき、本当に本当に!!感謝しています。

この、共感的コミュニケーションキソコース5回シリーズ、3月スタートのクラスも募集を始めます。

申し込みページはこちらから。

夜クラス

昼クラス

各クラス、6名が定員です。
ぜひ、必要としている方へ、つながりますように。

これまでの参加者の皆さまからのアンケートです。
ありがとうございます。

「私の声が好き」
という方が何名もいてくださり、嬉しいです!笑
全て、女性ですねー。
私の声ってなぜか、女性に好かれるようで・・・照れる。
でもウレシい。



久美子さんの説明や例題はわかりやすく、いろんな場面での指摘も的確かつ温かい。学びの場が和やかで安心のニーズが満たされていました。つながりのニーズもみたされていて、参加者の皆さんから、受けるパワーや関連性からの気づきもありました。グループならではの学びの強みがあったと思います。受け入れること・認めること・聞いてもらえること・本当であることのニーズが満たされました。わかりやすいワークで構成されてい学びやすかったです。 充実感にあふれるコースでした。どうもありがとうございました。
-------
久美子さんの説明で、本だけでは理解できないことがわかり、深まり、とても為になりました。 お話も楽しくて、声も素敵だし、大満足です。
------
5回連続。 楽しかったです。 共感コールが1回だけしかできなくて、少し残念でした。 別のグループの方で躊躇してしまったからか、時間に少し無理があったのか。 テキストには、共感する言葉がたくさん。 でも、実際には、やると大変。 めんどくさい~と、ひさしぶりに思いました。 自分の考え方を揺さぶる感じ。 それを考えからではなく、感情からひも解いて・・・ やはり、続けていくしかないでしょうか。 今の生活には、オンラインで週一回。 気楽さは満たされました。
------
とても楽しく、あっという間の2時間でした。これまで、NVCをぼんやりと捉えていたものが、はっきり、くっきりと見えてきて、満足です。 久美子さんのテキストや、これまでの経験から話してくださる内容が、よどみなくすーっと入ってきました。 学び、つながり、本物のニーズが満たされた思いです。2回目も楽しみで仕方ありません。
------
自由 つながり 支え 学び このNVCの学びを日常生活に取り入れられているかというと、会話の中で大切なニーズと繋がれたり、ということは、まだできていないと思っていました。 (振り返ってつながる作業は続けています。) でも今日を終えて、最近、人の話を聴いている時の自分の様子が少し変わったのを実感しました。 今までは、それを聴いて私がどう思ったのかを相手に伝えなければならない、ちゃんと聴いていたよ、と伝えなければならないと思っていたんだな、と。 本当に聴いていた時、共感した時、言葉はいらなくて、ただそこにあったかいもので満たされた心だったり、ざわつきだったりがあることに、今、最近を振り返って確認できます。 本物さにつながり、自分自信が本当の意味でエンパワーされる。 命に対する信頼をもつ。 とても素敵な言葉で励まされました。 もっともっと生きやすくなれるし、世界は自由だ!と感じたのです。 今日も楽しい時間をありがとうございました!
------
心がざわついたことを映画のスクリーンに映し出すように思い出す、自己共感の瞑想は、すごかったです。20年も記憶し続けたものが、違う角度から見ることができました。 自分の都合からばかりでなく、その場全体を感じることができて、びっくりしました。 もう終わることができそうです。  日常に起こるザワザワも共感・推察すれば、大切なことが、はっきり見えて、スッキリするんだな~、と思いました。 満たされたニーズは、学び・聞いてもらうこと・つながり です
------
とても分かり易いテキストと、具体的な例で、理解と学び、明確さのニーズが満たされて良かった。 皆さんのシェアでも、理解が深まりました。ありがとう。 安心して集中できる雰囲気で、つながりのニーズも満たされました。
------
やっとNVCを学べる嬉しさ、「NVCって何?」という好奇心、同じ興味を持った人たちとの出会い、オンラインという講座への好奇心と学びへの無限の可能性・・・好奇心、学び、向上、つながり、希望のニーズがもりもり満たされました。 実は久美子さんの声がなんとも言えず好きですし、ほんわか包んでくださる安心感もとっても心地よかったです。 地方在住者も受講できる、このような学びの場を提供していただいたことに心から感謝します。 次回も楽しみにしています。ありがとうございました。
--------
ニーズは100%満たされた状態でいることはなかなかできないけど、やはり満たされてない状態が続くと、それが怒りにつながる。怒りによって自分のニーズに気づける。それもまたよし。 怒ってもいいし、愚痴のような言葉が出てきたら、ちゃんとなげくスペースを与えてあげる、その思いは美しい。 それが私の希望になりました。 メンバーが親のこと、子供のことを話してくれて、時に何十年もひきずった重い話題もありますが、安心して話せる空気ができているからこそです。嬉しいです。 満たされたニーズは、聞いてもらえること、心と魂の平安、気楽さ、でした。ありがとうございました。
------
今日のワークに参加して、これまでmtgなどで、自分の中だけで最適解を出そうとしていたような気がした。 参加者からいろんな話しを聞いて、自分の中で対話して、統合して一つの答えを出そうとしていた気がする。 それでうまくいったこともあるがいかなかったこともある。 今日のワークによって、自分の内にあるものを場に出すことの重要性に気付いた。 そしてその時に、自己共感からの、「共感的な表現」によって出すことが重要だと腑に落ちた。 「共感的な聞き方」だけでは自分だけが全情報を持ってしまっているので、「共感的な聞き方」と「共感的な表現」のバランスが重要だというのは、たしかにそうだと思った。 それによって自分の中でのバランスも満たされ、足りなかったパズルのピースがはまった気がした。 今日満たされたニーズは「バランス」です。
-------
これまでモヤっとしていた霧が晴れるように久美子さんの解説や助け舟の出し方が絶妙で爽快な気分!曖昧だったNVC表現に関する疑問が氷解して明確さ、表現、使い勝手のよさ=気楽さかな?が満たされました♡ ワーク5、1000本ノック的に「ドリル」みたいなのあったら、お茶の間で家族や親子でも楽しみながら観察練習できて関係性もスムーズになるのでは?なんて妄想が浮かびました。最後の…問い)を取り上げた際、久美子さんが始めに感情がより強く出てる方(←って言い方でしたっけ?)に共感を与えるとのこと、この場合久美子さんは兄を優先的に選ぶかなといったその理由の説明がunderstandableでした!それから会話の中の自然な単語表現にこんなことが大切なのかな?ってニーズを忍ばせて発するというのもNVCの共感表現としては斬新に感じてとっても気に入りました。ごく自然に日常会話の中にニーズを含ませて相手に共感できるようになりたいと思いました! 久美子さんの勉強会メッチャわかりやすくて楽しい〜。次回も楽しみです!(M.I)
-------


講師の久美子です。


0 件のコメント:

コメントを投稿