ハッキリ言って、家事はきらいだ。
特に、お皿洗いはめんどくさい。
別にお皿が汚れてたって、生活にたいした影響もないし。
以前は、お皿を使ったあと、次にまた使うまではたいがい、
台所のシンクにそのまま汚れた皿を置いていた。
(放置していた、とは言わない。そこにはジャッジメントが入ってるから)
ところが最近。
結構こま目にお皿を洗うようになってる。
なんで気づいたかというと、
今日、旦那さんにこう言われたから。
「最近毎日お皿を洗ってくれてうれしい。
清潔さのニーズが満たされるから気持ちいい。ありがとう」
おぉ、そうか。そう言えば、引っ越す前はあんまりお皿を洗ってなかったけど
最近は毎日洗ってるなー。
どうしてかを考えてみた。
今、皿を洗うのに私が満たそうとしているニーズは何か?
確かに清潔さや健やかさ、といったニーズもあるし、
旦那さんの気持ちよさに貢献したいというニーズもある。
でもそれより何より。
うちで飼っている可愛いかわいい2匹の猫たちが
シンクでお水遊びをするときに
汚れた水を飲んだりするとかわいそうだから、
きれいなお水を楽しめるようにしてあげたい!
猫たちへの健やかさや楽しみをサポートしたいというニーズが強いって
ことに気づいた。
そのためには多少疲れていても、自分の休息やスペースのニーズよりは
そちらのサポートのニーズがうわまわって、
お皿洗いをしている。
うん、ニーズにつながると、行動がしやすいってこういうことなんだな〜。
やっぱりNVCを知っていてよかった。しみじみ。
ちなみに、うちの旦那さんも最近はこういったNVCを使った方法で
感謝の気持ちを伝えてくれます。
それはとても受け取りやすいし、素直にこちらこそうれしいよ、って
気持ちになる。
パートナーがNVCを知っていて使おうとしてくれているのも
ありがたいなぁ。しみじみ。
●NVC Japan コミュニティ
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