2013年10月9日水曜日

コンビニでイライラした

NVCを学んでいる人は、怒ったりイライラしたりすることもなく
いつもニコニコしているんでしょう?

というのは大きな間違い。

NVCを何年学んでいたって、怒る時もあれば、むかついたり
イライラすることももちろんある。

ただ、NVCを知る前と大きく違うのは、
そのあとの処理というか対応がまったく違って
怒りやイライラが長引くことがほとんどなくなったってこと。

今日も、久しぶりに「イライラ!」って体験があったのでシェアします。

いつものコンビニにて。
仕事が終わって、コーヒーを買おうと並んでいたけど、
店員さんは女性ひとり、別のお客さんの対応に追われて
こちらになかなか気づかない。

5分ぐらい待ったところで
「すみません〜」
と声をかけたが
「ちょっと待ってください」
と言っただけでそのまま待たされる。

さらに5分ほど待ったがまったく対応してくれないので
イライラしてきた。

自分で別の店員さん、商品の整理をしていた、
に声をかけて「レジをお願いします!」
と伝えた。

むかむかしてつい、
「あの店員さん、全然対応してくれないんです。
気が利かないですよね!」

ジャッジメント(判断)的な言葉がつい口に出る。

「どうもすみません」と恐縮する、お店の人。

そこで一息。

レジをしてもらいながら、ふと、自分はなぜこんなに怒ってるんだろう?
と自分とつながる。

あぁそうか。
大切にされるってニーズが満たされなかったんだな。

もう一息。ふー。。。。
ニーズを味わう。

ここでもうほとんど、怒りやイライラの気持ちはなくなってた。

次に、別のお客の対応に追われていた女性店員の気持ちを考えてみる。

仕事に追い立てられるような気持ちで、
いっぱいいっぱいだったのかな。
時間の余裕とかが欲しいのかな。

もう、完全にイライラはなくなってた。

考えてみたら、お店などで長い間待たされたりすると、
いつもすごくイライラしてた。
昔、NVCを知る前はそのことで何日も引きずったりしてた。
それもきっと、「大切にされること」が満たされてなくて
怒りをずっと抱えていたんだなぁ。と思い当たる。

NVCでセルフエンパシーをする。

そのことで怒りを抱え続けることがほとんどなくなってる。
それはとてもありがたいことだなぁ、と
また思えた。



●NVC Japan コミュニティ
https://www.facebook.com/groups/nvcjapan/




0 件のコメント:

コメントを投稿